Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

キャノンからミラーレス「EOS M」発表。

2012-07-24 00:14:52 | Weblog
大手カメラメーカーとしては最後発だけに気になるところです。
早速、ググってみた。

撮像素子は「APS-C」!
フランジバック長は「18mm」!!

・・・基本スペックはNEXと似通ってますね。

マウント部分の画像を見る限りではありますが、コンタックスGマウントレンズの装着は難しそうか?
キャノンFD系はアダプターで問題無く付きそうではあるが、FDレンズ群からEFレンズ郡への大英断的切り替えを過去に行ったのに、今さらメーカー公認&純正でマウントアダプターをリリースするとは思えない。

勝手ながら、個人的にNEX-5Nと比較検討してみるが。

液晶のティルトが無い=×
MIC入力端子あり=○
熱暴走=?

オールドレンズによる動画撮影となると、もしかしたら「EOS M」が良いのかもしれない。
外付け液晶を装備させれば、本体液晶ティルト不可など問題にもならないか・・・。

本体と同時発表のレンズは2本に、EFレンズへのマウントアダプター。
レンズは、ワイド単焦点と標準ズームのみ。
この標準ズームが、NEXのズームレンズと似て見えるんだよな。
開発メーカーはどこだろうか・・・なんて勘ぐってみる。w

個人的には、SONYさんにEマウントの、小型で動画用ボディーを出して欲しいと思ってるところ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿