本日、主治医オーセンさんへTELして、作業メニューをほぼ決めました。
テーマは「再来年に後悔しないメンテナンス」
現在、車齢が9年(自分が所有して6年)をむかえて、大規模メンテナンスが避けられない時期になりました。
電話に出てもらったMメカさんと、じっくりと内容を吟味しての打ち合わせ。
重要項目から書き出すと。
1.ライン通過。(←ココ、絶対)
2.タイミングベルト交換。(←ココ、今回の肝)
3.ウォーターポンプ交換。(ベルトと同時交換が工賃的にも懐に優しい)
4.上部ガスケット類、交換。(※開けてみて、交換するかの最終判断をする)
5.油脂類全交換。(E/G、T/M、フルード、クーラント)
と、ココまでがエンジン周りで行う予定としてみた。
半年に1回のエンジンオイル、年1回のミッションオイル交換も、実はこの車検整備まで延ばしてたのです。
・・・自分に残念なのだが、急いで交換するほどの距離を走ってないので。
ここから先が、"再来年に後悔しないで過ごしたい"のポイントかと思う。
6.足周りのブッシュ類・ボールジョイント交換。
実は、この足周りが最大の作業かもしれない・・・。
一度に作業をまとめてしまうので、金額的にはそこそこの積算額ですけども。
チョイチョイとドック入りするのも期間が勿体ないですしね。
10年以上経過とか、サーキット走行してるとか、本来ならばそんな個体が受けると思われますが。
後悔しないよう、先手で。
あと可能ならばとのお願いを一つ。
7.所有権の名義変更。
手間とか、そんな兼ね合いで検討で。
全体的にエンジン周りと足周りのリフレッシュ作業となりますので、仕上がりが凄く楽しみなメニューに。
ざっくりとした見積もりですが、多めに盛って・・・KTM DUKE125が余裕で買えるようです。(汗)
作業スケジュールも合わせて打ち合わせまして。
1月末辺りに入庫して、約2週間から3週間。
6周年の宮が瀬ミーティングは、極寒のモンスターで出動が濃厚です。orz
テーマは「再来年に後悔しないメンテナンス」
現在、車齢が9年(自分が所有して6年)をむかえて、大規模メンテナンスが避けられない時期になりました。
電話に出てもらったMメカさんと、じっくりと内容を吟味しての打ち合わせ。
重要項目から書き出すと。
1.ライン通過。(←ココ、絶対)
2.タイミングベルト交換。(←ココ、今回の肝)
3.ウォーターポンプ交換。(ベルトと同時交換が工賃的にも懐に優しい)
4.上部ガスケット類、交換。(※開けてみて、交換するかの最終判断をする)
5.油脂類全交換。(E/G、T/M、フルード、クーラント)
と、ココまでがエンジン周りで行う予定としてみた。
半年に1回のエンジンオイル、年1回のミッションオイル交換も、実はこの車検整備まで延ばしてたのです。
・・・自分に残念なのだが、急いで交換するほどの距離を走ってないので。
ここから先が、"再来年に後悔しないで過ごしたい"のポイントかと思う。
6.足周りのブッシュ類・ボールジョイント交換。
実は、この足周りが最大の作業かもしれない・・・。
一度に作業をまとめてしまうので、金額的にはそこそこの積算額ですけども。
チョイチョイとドック入りするのも期間が勿体ないですしね。
10年以上経過とか、サーキット走行してるとか、本来ならばそんな個体が受けると思われますが。
後悔しないよう、先手で。
あと可能ならばとのお願いを一つ。
7.所有権の名義変更。
手間とか、そんな兼ね合いで検討で。
全体的にエンジン周りと足周りのリフレッシュ作業となりますので、仕上がりが凄く楽しみなメニューに。
ざっくりとした見積もりですが、多めに盛って・・・KTM DUKE125が余裕で買えるようです。(汗)
作業スケジュールも合わせて打ち合わせまして。
1月末辺りに入庫して、約2週間から3週間。
6周年の宮が瀬ミーティングは、極寒のモンスターで出動が濃厚です。orz
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