Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

2017年・カメラネタ統括!

2017-12-31 21:18:21 | α7R & NEX-5N
すいません、前回更新から2年経過しておりました。
実は、FE28-70を手に入れ、ほぼ打ち止め状態でしたが。

トドメとして、TECHARTのLM-EA7を購入。
フランジバック長を動かしてAFを実施してしまうマウントアダプター。

すごいですね、MFレンズがAFしちゃうんですから。
さらには、LMマウントからもう1枚アダプターを噛ませられればもちろんAF化OKです。
M42はOK、CFDはNG。
個人的にはCFDがNGだったのは残念です。

ボディー的に、世代の古い部類になってしまうα7Rでは、このマウントアダプターのAFの実用度が発揮できませんで。
ということで、2016年最後になって、α7IIを購入しておりました。

画素数は落ちましたが、AF速度が上がり、ボディー内手振れ補正が効く事も、トータルバランスとしてメリット。
LM-EA7の利用の便利さも向上しているのですが。
純正FEレンズとの相性は、当然ながら抜群。

現状、α9もリリースされてきていますが。
さすがにあそこまでのハイスペックは、私個人では不要です。
しばらくは、このα7IIで十分。

FEレンズの追加、もしくはシグマ製MC-11とEFレンズの組み合わせか?

と、2年も更新を怠るくらいにカメラ熱は下がりっぱなし。
これと言ったオチのない終わりですいません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿