Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

[NEX-5N] マウントアダプター地獄がやってきた!w

2012-04-16 19:34:47 | α7R & NEX-5N
これまでのマウントアダプターは『Canon FD』と『Contax G』の2種でしたが。

今回、『Leica M』用のアダプターを入手してしまいました。
もちろんの事ですが、このマウントのレンズは持っておりません。

※父上がCanonのLマウントのレンズを持ってるようですが出さないと名言したので、この為でもございません。

何故にこのマウントアダプターを買うに至ったかと言うと。
『Canon FD - Leica M』と言うアダプターが存在する事と、"ヘリコイド機構あり"のアダプターが存在する事。

で、『Canon FD - Leica M』と『ヘイコイド付きLeica M』を組み合わせると『ヘリコイド付きCanon FD』になりますよね?

そんで。

↓↓↓


何故だか普通の『Leica M』アダプターも"押さえ"で購入・・・。w
無限遠が出なかったときのため・・・と、自分でも深夜のポチった勢いが意味不明でした。

左が繰り出してみて、真ん中が繰り出していない位置、差はこんな感じ。
※右のはティルト付き、参考まで。


繰り出してみて、マスターレンズの最短距離が縮まりまして。
こんな感じに寄れます。


そして、持ってるアダプターをずらり並べてみた。w






『Canon FD』×3
『ティルトFD』
『Contax G』
『Leica M』
『Leica Mヘリコイド』・・・合計7個。w

・・・まさに"地獄絵図"

レンズより高額のアダプターを一体何個買えば気が済むのでしょうね、自分。(自虐)
※安い『Canon FD』を、実はもう1個発注してあります。(先に白状、合計4個です)

"明るいレンズロードマップ"とは、この先「Leica Mマウントレンズ」もokになりまして。
L/Mリングで、もっと古い「Lマウントレンズ」でもok。
「FD-L/M」の変換もあるので、ボディー側でMマウントにまでなれば、新しいボディー(リコーGXRとか?)もok。

あれれれ、どんどんと深みに嵌ってるぞ!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿