Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

ザクレロ号、2015年総決算。

2015-12-30 14:26:39 | Lotus Elise
ここ最近、ライブ活動が多くて・・・。
おろそかと言われれば否定出来ません。(汗)

・・・なので、今年の総まとめなんぞを。

2015年1月、「サイドシルカバーの補修」から始まり、プラリペアを用いた作業を開始するも。
カバー補修も、右側を済ませた時点から進まず、左側は現状もそのまま。(汗)
悲しくも左側の乗り降り頻度が少なく=劣化も少なく、補修の必要性が無いので。

2015年2月、この辺からステッカー作成作業が順調に遂行。

2015年5月、Japan Lotus Day 2015にて初走行。
そして、エンジンブロー状態。
ヘッドガスケットが抜けたが原因はヘッド側にあり、結果諸々を交換。
またもや宮ヶ瀬友にパーツ供給で助けられ、主治医のディーラーさんからありがたいメニューを提示されたり。
周囲の方々に恵まれております、ただただ感謝です。

2016年7月、復活!
かかった費用は、世間一般に言われる"給料●ヶ月分の婚約指輪"と同等額・・・。
電撃結婚すると、こういう出費なのね!(汗)

・・・たぶん、リアル結婚なんて出来ないです。

2015年9月末、ようやく復活後の慣らし期間が終了。

以後、ステッカーのアップデートを少々・・・。

5月の一番大きな"事件"があって、正直自粛方向であったのは否めません。
ただ、この結果があっての今の仕様には満足をしています。
カリカリのハイチューンっぽいやんちゃな仕様から、ジェントルながらさらに力強さを得た仕様に変わっています。
これ以上を求めてもしょうがないし、来年2月末には車検も控えてます。

さて、ここからは2016年に向けた計画を少々。
やはり経年劣化のリペアがメインになってきます。
エンジンブローに伴い、リペア作業も一部では先行出来たので、取り立てて大きく差し迫っている所は無い感じではあります。

昨日の投下ネタに加えて、現在メンテナンスの順位度で言うと。

「ブレーキ周り」
⇒ローター交換、マスターシリンダー交換 or OH

「オルタネーター交換」
⇒転ばぬ先の杖で、経過年月からしてそろそろ交換を考えて良い時期。

「ショックOH」
⇒仕様変更、パーチェ装着?、使用頻度等からはもうちょっと先でも良さそう。

現在の仕様で不満がほぼありませんので、先んじたメンテナンスとリペアですね。

2015年12月、年末恒例・宮が瀬走り納め

2015-12-30 08:52:21 | Lotus Elise
29日、仕事の合間で休みとなり、宮ヶ瀬走り納めと称した臨時の小規模オフ会状態でした。
みんカラでお声掛けと言うか、行きます宣言をしておきまして、都合6台が集まりました。
わざわざ年末の最中、顔を出して頂いた皆さまありがとうございました。

そんな私およびザクレロ号、2016年も変わらず色々と絡んで頂ければ幸いです。

現地では2007年から参加してる最古参メンバーが何故だか多くて・・・。
結局、最後までこのメンツが残って13時すぎまでダラダラと。www
その後、例によってゆたさんとは恒例のサイゼリアに移動して、またもやダラダラと。

こんな毎月の変わらぬ風情、実は2016年2月で9周年だそうな。
初参加時に所有1年目だった私も、もう所有10年を向かえる事になりそうです。
購入時に考えていた「10年目」のひと節が来てしまいました。
10年前には、買い替えも視野に入れて次期車両の検討をしてるはずと思っていましたが。
迫り来る次の車検も通す気満々ですから、結局はこいつを乗り続けるんでしょう。

と言う事で、オーセンのA工場長・Iメカさん・Mメカさん。
こんな所でのご挨拶は失礼ですが、2015年は多大なるお力添えありがとうございました。
また、2016年に向けて早速ひとネタ投じさせて頂きますので、年明けも早々からよろしくお願いしたい所存です!

・・・で、投じるひとネタとは。

出発前のひとコマ。

前日は水たまりだと思っていたもの、実際はオイルでした。(汗)

手触りと臭いでミッションオイルと思われる。
固い、そしてミッションオイル独特のケミカル臭。
アンダーパネルを伝って漏れ出てるので、位置関係を想像するとドライブシャフトシールかと。
過去、反対の左側で同じような位置関係で漏れてた事があるので、予想は当たってると思うんだけど。

左側は今年度中にクラッチおよびフライホイールの交換作業時に同時交換済み。
※パーツ不良もあって、即2度目の交換をしてる。
右はパーツを外す事が無かったはずで、12年は無交換と思われる。
該当部位が正しければ、もはやパーツ寿命でしょう。

漏れ出てる量ですが、拭って1日走ってみての後に漏れ量が増えた様子も無いので、微量な漏れが続いてると見ていて良さそう。
2週間とかで画像のような溜まりが出来るレベルとすれば、年明けでの対応をお願い出来れば充分間に合うでしょう。
このまま1週間程度は仕事が散発状態で続くし、あまり乗らないので停車状態で様子見しておきます。

また、セキュリティーの誤爆が頻発中。
かけたつもりの無いセキュリティーがかかった状態になってる事が頻発。
不意にドア開けてしまってビービーと鳴ってしまうし、解除でき辛い事もあった。
おそらくバッテリーが弱ってきていて、電圧が降下してるのが原因と思われる。

前回のバッテリー交換を調べてみたのだが、記憶では2年前と思っていた事が、実際はほぼ3年前だった・・・。
現在、バッテリーは2年10ヶ月経過、あまり乗らないでの使用期間なので、これはもう交換時期と見て良いでしょう。
こちらも合わせて交換を希望。
オーセンさんもちょうど年末年始休に入ってしまった所なので、年明け早々に連絡をしてスケジュール調整してもらうしかないですね。

2015年8月・宮が瀬ミーティング

2015-08-09 21:07:29 | Lotus Elise
真夏の炎天下を覚悟しておりましたが。
なんと、朝起きれば雲行きはどちらかと言えば怪しい方。

たまたま早朝に目が覚めてしまい。
そのまま早めの行動を開始。

ミーティングへ向かう前に"ちょっとそこのコンビニまで"シリーズ。

本日は、藤野周辺のファミマ。w

宮ヶ瀬へ向かう前に、道の駅どうしまで行って帰って来ようと思って、道志みちを走っていましたが。
日曜日特有のペースマーカーに少々イライラしてしまい。
途中の分岐で曲がって行ってしまう自分。
時間もそれなりに経過していたので、結果はオーライってヤツです。

さて、先月ほどに撃沈した宮ヶ瀬初期メンの某"Yヲ"さん。
今月ようやく自車のミニクロスオーバーで登場!・・・も、着用のTが・・・ベビメタTHE ONE-T。

・・・完全陥落じゃないですか!w

ちなみに。
私の部屋には・・・。

これに加え、Perfume Tまでもがそこそこあります。(汗)

さて。
ミーティング帰りに給油などして帰宅。
慣らし運転の残数は、あと240kmほど!
もうちょっとのこの距離が進まないんだよなぁ・・・。

ステッカー・アップデート。

2015-08-02 21:27:48 | Lotus Elise
エリーゼステッカーをアップデートしてました。

ジオン軍エンブレム⇒アミューズ・ロゴ。

この画像では分かりませんが、シルバーからクロームへ色も変わってます。

ベビメタ・ロゴ⇒ベビメタクラッシュ・ロゴ。

コチラは、200mm幅から300mm幅へ拡大!
シルバーから白へ、余計目立つヤツへ・・・。

どちらも以前に作ってあったヤツでして、今回貼り替えただけです。
特にクラッシュロゴは、カス取りが非常に細かくて・・・作業途中で嫌気が。(汗)
もう二度とは作りたく無いヤツで、勿体なくて貼れてませんでしたが。
保管してて、超小さい部分が剥がれ落ちてなくなってしまったり。
日の目を見ないうちに崩れるくらいなら、貼って崩れた方が良いと言う判断で。

シルバーのシートの貼り付け強度が悪く、一部剥がれ始めていたのも良いキッカケです。

自作ホーンボタンの作り替えも検討してますが、ここはまた今度・・・。

封印中のフィーリングインプレッション

2015-07-20 11:00:40 | Lotus Elise
只今、慣らし期間で封印中です。
しっかりとしたエンジンになるよう、言いつけを守ってじっくりと遂行しております。

梅雨明けしまして、日中の暑さは35℃オーバーの致死レベル。

週末夜な夜な、定速加減速無しの我慢走行・・・。
まずは、山中湖まで。

往復で130kmほど。

昨晩は、圏央道を使って埼玉方面まで。

往復で170kmほど。

復帰時の帰路で150kmほど走りましたから。
残数として、あと500kmちょっと。

4000rpmまでの封印中なので、なんら盛り上がりに欠ける感じではあるのですが。
圧縮が下がり、排気系も一部純正戻しで、アイドリング付近はノーマルっぽく。
回して行けばトルク感は良好?
急加速も封じているため、盛り上がり加減もいまいち掴めてはおりません。
徐々にコンピューターの再学習が進んだのか、戻った直後よりはフィーリングが良い感じです。

この4000rpmから上の領域で、どうなって来ているのか・・・愉しみでしかありません。
以前のVerではかなり高圧縮型の気持ちが良すぎる状況でしたので、ここには到達出来ないと覚悟は決めていますけど。
それでも現Verの仕上がりが、良い意味で気がかりです。

慣らし、もうちょっと。
9月には解禁していたいと思う。

2015年7月・宮が瀬ミーティング

2015-07-12 19:26:41 | Lotus Elise
今月はさすがに暑かったですねぇ。
梅雨の終わり際でようやくの快晴とあって、駐車場は結構埋まってました。

とは言え、エアコンレスの方々も頑張ってます!
すいませんが、私はエアコンを全開でした。

今日は名古屋方面からの参加があったり。

帰り道、お気をつけ下さいませ!

そんなこんなで本日も3枚ほどステッカーが出ました。
おかげさまで、もう何枚作ったのか・・・作者による公式カウント、もう総数は不明です!!

他にも、ロケットやらアストンやら。
足周りノーマル戻しを実行中のエランやら。
ここに集うメンバーとしては、最古参の方から初参加の方まで。

晴れた&旦那さま不在のため、R6で来たYちゃん。

以前お渡ししておきました分は、R6のスイングアームに貼り付け。
別柄にてのご相談もあり、ちょっとこれはデータを探してみますね。

モチヲピンクは、今や「なでしこカラー」として市民権を得て。
ついぞモチヲさん、歯止めが壊れたらしく。

"宮ヶ瀬ステッカー・中サイズをピンクで"オーダー。

貼り替え決定・・・毎度アザース!!!、です。www

カーボンカウルを纏うS2-SCエリ・Tさんから、ガンメタクロームで3枚オーダー。
別柄でたまたまカットしてあったガンメタクローム色を見て、即決オーダー。
これまで貼ってあったガンメタカーボンを全て貼り替えるそうです。

今月は野菜も買えたし。
明日も何とか走って、慣らし期間を縮めねば!!

ヘッドガスケット抜け・・・2回目。orz

2015-07-04 00:40:16 | Lotus Elise
5月のLotus Dayのスポーツ走行でガスケットが抜けてしまい。
結局、2年しか保たずに再度ヘッドを開ける事になりました。

6月の頭に入庫、2週間ほどは症状の洗い出しと、修復の方向性確認に費やしました。

その結果、ヘッド側の嫌なポイントに巣が見つかり。
ブロック側のガタつきを指摘され。
正直な所、最悪の事まで色々と考えました。

K18エンジンの仕組みや耐用度なども考えた上で、修復の方向性を決め。
2年前よりはデチューンになるのはやむなしとの結論へ到達しました。

とは言え、軽量フライホイールをありがたい価格で入手出来たため。
新品クラッチと共に入れ替え。
なんとかここで、チューンの上乗せを画策しています。

方向性を決めてから、主治医のオーセンさんの作業は早かった。
修復の構成で外部業者による加工モノを省いたので、色々と検討してた中でも最短コース。
そこからおよそ10日ほどで完成してしまった。
これには驚きと感謝しかない。

引き取って早々、高速を100kmほど慣らしで。
まだ4000rpmまでの負荷をかけない状態なので、イマイチ仕上がり加減が読み切れない。
圧縮比は下がったので、アイドリング付近からあったヤンチャ感も無くなり。
アイドリング状態だけであれば、ノーマルに近いくらい。
慣らしが済んで、全開域まで回せるようになった際の印象がどれだけ変わってくるか。

あとは冷却関係を強化し、サーモの温度を下げ、強制的にファンを早めに回すよう回路を追加。
リアルにこの位が予算面からも限界でした。

当初は、この時期にサスのオーバーホールも考えていましたが。
見た目で漏れも無いので、見送りしてます。

とにかくしばらくは慣らし期間で我慢なのですが。
4000rpmまで回せるので、普段使いには支障が無いです。
早く慣らし期間を済ませ、全開領域を試してみたいですね。
待ち遠しい限り。

7月ミーティングにはザクレロ号、復活出来てます。
細々とした所も、一部リニューアルしようかと思ってますよ!

【予告編】2015年6月・宮が瀬ミーティング

2015-06-12 10:34:53 | Lotus Elise
先に申しておきますと。

ザクレロ号こと、マイ・エリーゼは予定通りのメンテナンス入庫しまして。
今月はパンク修理から復帰したKSR-2で出撃を予定しております。

まだタイヤの皮剥きなど終わるほど走っていませんので、林道もゆっくりペースで行きます!
K-180のダートラタイヤから、TH-558ってハイグリップタイヤへ変わってますので・・・。
あまりペースが変わらないのかもしれませんが、そこは安全運転で。

そして、ザクレロ号の今ですが。
JLD 2015の走行会で走った後の不調の原因が色々と判ってきましたが、思いのほか重症でした。(汗)

当日の症状から書き記しておきましょう。

「クーラント側のエア噛み」⇒冷間時のクーラント減少症状。
ではなぜ、エアを噛むのか。

ガスケットが抜け気味⇒燃焼ガスがウォーターラインに混入。
高温のガスが入り冷却水の温度が上昇⇒オーバーヒート寸前までの温度へ。

JLD当日、応急対処にてウォーターラインのエア抜きを実施。
一時的の走行は可能の状態にはなっていたが、入庫までに1度動かした後、留置く事3週間で冷却水の減少が見られる。
入庫当日の朝、冷却水を足しつつエンジンの始動もエンジンのかかりが悪く、排気から出る水蒸気がいつまで経っても収まらない。

オーセンさん到着、オイルフィラーキャップを開けると、目に見える水蒸気が立ち上る。
エンジンの再始動後もアイドリングはばらつき、プラグをチェックすると1番シリンダーのプラグに白点の堆積物。
A工場長、Iメカさんどちらの見立てでも、燃焼室にクーラントが混入してるとの事で、ヘッドの再開封が決定しました。

たまたまですが、私としては今回の入庫タイミングが絶妙でして。
A工場長が作業を行うリフトに直接乗る事ができました。
ただ、想定していたメンテナンスメニューよりも格段に作業工程が増えてしまいましたので、迷惑おかけしまくりです。
当初は2週間弱で見ていた仕上がり時期ですが、もちろんそんな日数で仕上がるはずがありません。
予定していた他の車両のスケジュールへ少なからず影響を与えてしまう事には平謝りです。

関東地方は梅雨入りですし、気持ちよく乗れる季節ではありませんので・・・と、前向きに捉えておきたいと思います。

ただ。
これまでのチューニングスペックですと、ノーマルECUで制御できるギリギリ限界の地点で。
レース状態での走行時間で行けば、時限装置が仕込まれたような状態だったとの事。
2年前に私が指定して入れた強化型ヘッドガスケットも、135ヘッドまで組んだ私のエンジンには不向きだったようです。
特にS1用の135ヘッドの加工レベルが非常にハイスペックなんだそうで。
S2のECUで動かすうちのエンジンはかなり愉しい状態でしたが、やはり寿命との引き換えで得られていたようです。

今回、若干のデチューンを考えてますが、これも根本的にトラブルを回避するデチューンでも無く。
正直戻るに戻れない、退くに退けないと言うジレンマなのかもしれません。
そんな事情もありつつですが、想定していたメンテナンスメニューもキッチリとインストールを宣言してしまいました。
中々大きな整備作業へと膨らんでしまい、予算面だけが心配です。

なので、明後日の宮が瀬では、笑い飛ばすなり、慰めるなり、何かお声かけ頂けると幸いです。www
そして初期のコアメンバーが現れると言う噂もありますので、ちょっとこちらも期待しておきましょうか。

"Japan Lotus Day 2015"へ向けて。

2015-05-03 11:29:24 | Lotus Elise
ようやくやってまいります。

"Japan Lotus Day 2015"

サーキット走るぞ、走るぞ、と宣言しておきながら・・・その機会がきた。

準備しておいた、↓↓↓コレの出番が・・・。


昨年6月にショートコースのライセンスは取得してありながら、なんだかんだとそのチャンスが無く。
自分的なモチベーションだったり、そう言う理由ですが。

当日は、チャレンジA枠を走行予定。
それ以外は、ショップ展示されるでもないので。
S2枠の駐車場に、↓↓↓こんな感じで。www


当日"某ミーティングステッカー"はあるだけ全部持参しておきます。
取り置きしてあって、現地当日渡しの予定もありますんで。

「参加したいけど神奈川と言う場所が場所だけに行けなかった」と言う方!(←居るのかな??)
当日は"出張・宮ヶ瀬ミーティング"って事で良いのかなと。
一応、1枚=100~300円くらいの"手間賃レベル"を頂ければお分けできます。

在庫数やカラーの詳細は、以下の方で確認を。
http://minkara.carview.co.jp/userid/494508/blog/34284241/
目的の色などがありましたら、取り置きの希望も早いもの勝ちです。

当日までにプロッタは出す予定ですが、追加で作るかは反響次第?(←そんなものあるのか??)
こんな感じにするかどうかも、実際悩んでおります。

ま、この日限定ステッカーとしても良いんだけど。

参加当日までに、諸々準備をしておこうと思います。
当日、暑くない程度に晴れててほしいですね♪

さて。
Lotus Dayが無事に済んだら、ショップへ入庫を予定。
縁あって、軽量フライホイールが手に入る事となりました。
同時作業としては、クラッチも交換です。
フィーリングが大きく変わる部分なので、楽しみです。

また、ショックの走行距離がそこそこ行きましたので、O/Hも合わせて予定しております。
仕様変更を行い、かなり柔らかい方向でのセットアップを希望してます。
こちらも乗り心地に影響が出てきますから、変更後が楽しみです。

2015年3月・宮が瀬ミーティング???

2015-03-08 16:25:50 | Lotus Elise
先月に続いて、雨です。

私が到着した時点で、もはや解散風情。


野菜を仕入れて、つぶやいたりしてたらちらりほらりと。


すでに野菜を仕入れて帰ろうかモードになっていた事もあり。
本日は早々に退散させて頂きました。

色々とお渡しする物を持っていって無かったり。
待ち人来ずだったり。

雨の中、立ち寄って頂いた皆さま。
わざわざありがとうございました。

また来月にでも・・・。
もしかしたら某所のツーリングがあるので、どっちにしようか悩み中。

5月はFSWで本家本元ロータスデーと日程バッティングです。
ここは大きく"FSW出張・宮ヶ瀬ミーティング"ですかね。www