うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

看板だけの代理店がキーボードにあった

2015年03月24日 | 千差万別

修飾キーには、看板だけで何もしないものがあります。

キーの配置は機種によって違いますが、私のキーボードには「Delete」キーの下半分に [Sys Rq] という四角で囲った文字が刻まれています。

「SysRq」は System Request システム要求ということまではわかりますが、その先がわかりません。
コンピューター・システムに何を要求できるのでしょうか。
キーワードの書き込みができ、インデックスがあっても、意味のわからないことが書いてある「ヘルプ」に、もう一つ輪をかけたようなものです。

「要求受付」の看板だけでは、何に使うのかさっぱりわかりません。
注文の多い料理店をもじったのか、問題の多い料理店というTVドラマがありました。
[Sys Rq] は、注文することも注文のし方もわからない、看板だけは出ている代理店のようなものです。

用語辞典の「システム要求」の記事もそういう言葉があるから出しておく程度のひどいものです。
私のパソコンも、[Fn]+[Sys Rq] には何の反応も示しません。
みなさんご自分のパソコンでお試しになると、なかには何かしてくれることがあるかもしれません。

何もしないということは、役目を与えてないということです。
それなら、要求事項を考え出して割り当てればよさそうです。
しかし、何をしてもらうか、それが問題で、いつも使うことでなければすぐ忘れてしまい、役に立ちません。
二つのキーを一緒に押してまで毎日やってもらいたいこと、何かあるでしょうか。

にほんブログ村