うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

Windows ヘルプ

2011年07月31日 | 忘れかけていたこと

「ヘルプとサポートセンター」を一巡りしてみよう。

「Windows XP の新機能」という一時代前に戻ったような項目がある。

「三日前の古新聞」という歌の文句を思い出した。
http://www.youtube.com/watch?v=gEMcADP-xIQ&feature=related


はじめの "□ツアーとチュートリアル" は、どうでもよさそうな動画とおしゃべりしか出てこないとみて、次の "□Windows XP の記事:PC の使用法のウォークスルー" に行ってみる。
「XP の記事」というのが何のことかわからない。とりあえずクリックすると、またメニューが出てきた。

ウォークスルーというのは、ああしてこうしてと端から案内してくれるらしいのだが、全メニューを試食するほどには魅力を感じないから、一つだけ「音楽を作成する」を覗くことにする。
音楽作成ときたなら作曲工房にでも連れて行ってもらえるのかと思ったらそうではなく、作成とは自分用の再生リストやCDを作ることだった。

「わたし、いま音楽作ってるの」「どんな曲ができた」「これ」出てきたのは下手なペン書きシールを貼ったCD。 「・・・」となり、話は途切れる。

"こういうの「口は禍の因」で正しいですか?"
知恵袋にあらわれそうなバカ問があたまをかすめる。