うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

Windowsキー:2

2011年07月22日 | 忘れかけていたこと

 [Windowsキー]+[D] の次は [Windowsキー]+[E] 、前にも書いたが、いまはその名で呼ばなくなった「ウィンドウズ・エクスプローラー」が出てくる。

[D] がデスクトップなら、[E] はエクスプローラー、覚えやすく割り当ててある。

[マイコンピューター]から呼び出せば同じことなのだが、最初に出てくる画面が肌に合わず、いつの間にか [Windowsキー]+[E] に自然に指が走るようになり、[マイコンピューター]のアイコンも削除してしまった。

[マイコンピューター]の入口を嫌うようになったのは、最初の画面の最上部に「システムのタスク」などという何か付き合いにくそうな項目が出てきたからだった。

後にSさんに「フォルダー」のボタンを押せばフォルダー表示に変わって、なじみのエクスプローラー画面になることを教えていただいたが、いったん習慣がついてしまうと、間違いでなければ改める必要もないから、 [Windowsキー]+[E] は常用のキー操作になっている。
マウスをアイコンまで持っていってダブル・クリックするより早いと思い込んでいるからだ。

マウスとタッチパッド、どちらが好きかというのと同じようなことらしい。