海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

米軍はベトナムで何をしたか

2011-09-22 17:21:43 | 米軍・自衛隊・基地問題

 子どもの頃目にした光景で、今もはっきりと思い出せるものの一つに、嘉手納基地の金網の向こうに並んでいたB52の黒い尾翼がある。親と一緒に那覇に行くとき、バスの窓から黒い尾翼が規則正しく並んでいるのを見ながら、ノコギリの刃や漫画で目にするサメの背びれが思い浮かんだ。
 出撃、兵站、訓練、兵士たちのストレス解消の場として、沖縄基地と周辺の歓楽街はベトナム戦争で大きな役割を果たした。沖縄基地なくしてベトナム戦争は戦えなかったし、黒い殺し屋が発進する沖縄は、ベトナムの人々にとって悪魔の島だった。
 沖縄の米軍基地は日本の安全を守るためにあるのだと言われる。しかし、それは表向きのきれい事にすぎない。朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガニスタン戦争、イラク戦争で沖縄の米軍基地はどのような役割を果たしたのか。その実態を見れば、アジアにおける共産主義勢力の拡大を阻止し、中東にまで及ぶ米軍の侵略戦争を支えるという、米国の利益のために沖縄に基地が置れてきたことは明らかだ。
 沖縄の米軍基地を考えるうえで、ベトナム戦争で米軍が何をしたのか、を問うことは今も大切なことだ。ベトナム戦争の頃は儲かった、と懐かしむ人々もいるが、「基地経済」でもたらされる金は、米軍に殺戮された人々の血で染まっているのだ。  

http://www.youtube.com/watch?v=xIoviBZvtEE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=f1bGsrq6ymM&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=q4rLj1aDRzo&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=FUHB170u_GM&feature=related


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かが風の中に | トップ | 枯れ葉剤問題で際だつ日韓の... »
最新の画像もっと見る

米軍・自衛隊・基地問題」カテゴリの最新記事