晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

Skypeってご存知ですか?

2006年05月26日 | パソコン & SketchUp

 以前から家族の通話はNTTの電話ではなく Skype(スカイプ)にしようと嫁いだ娘たちに話していた。私は長電話をしないが・・うちの誰かさんは・・長~~~ぃ・・からネ。


 インターネットの環境がないとか、あってもISDNなどの旧式接続しかできないなら話は進まないが、今ならたいていは我が家のADSL(1.5M)環境より充実しているしOSもWindowsXPなど新しいマシンがセットされているだろう。もともとMessenger(メッセンジャー)などがWindowsにはインストールされているが・・あまり利用されている話を聞かない。以前、私もXPマシンに切り替えたときに友人とMessengerを試みたことがあるがヘッドセットなど(私は所持していたが)段取りする必要もあり、なによりスタートがキーボードから入力することから始まったので、いつしかチャットはやらなくなった。たまたま私はパソコン通信時代にチャットを釣り仲間のフォーラムで少しだけやったことがある。けっこう緊張したし興奮もした。それと何よりキー入力のスピードを要求される。おかげで多少なりとも入力が速くなったのかもしれないが・・。


 ということで5月初旬に二人の娘夫婦が五月雨的に里帰りしたついでに婿殿の協力を要請した(女の子ってアプリケーションは使えても、こういったテクノロジーには弱いんだよねぇ)。とりあえず一番遠くにいる東京の娘たち(婿殿をひっくるめてタチと呼ぶのは失礼かもしれないが)と昨夜通話のテストをした。


 音声良好! 会話はすぐに妻に代わったがヘッドセットした妻も楽しんでいる。夕食後のひと時だったので、パソコンの前に座っているわけではないから最初は電話でスカイプ開始の連絡は必要だ。でも昼間ならほとんど私はパソコンに向かっているので「いつでもOKよ!」ってことになる。週末には西宮の長女たちとも会話ができるだろう。楽しみ楽しみ。


 Skypeのソフトウェアは無料、メンバー登録も無料、通話料も無料(インターネット接続料金だけ)。当方にはヘッドセットの手持ちがあったのだが、長いこと使っていなかったのでマイクが壊れていて急遽ジャスコへ走り¥980円也のヘッドセットを購入。少し値が張るが、普通の電話機や携帯電話のような手持ちの通話アイテムもある。こちらのほうが電話をかけているスタイルそのままだから、ヘッドセットでパソコンに向かうお客様センターのお姉さんのような感覚にはならないだろう。でも両手があくのはヘッドセット。実は私は、これを使ってフライトシミュレータを楽しみたい考えている。いわゆるマルチプレーだ。


 それはさておき。Skypeのメリットは上に書いたようにADSL以上の早いネット環境があって、OSはWindowsならXP/2000になるがMacでもOKというから、これからはもっと広まるのではないかなぁ。セキュリティーはどうか調べてみたが、特に悪いということは無さそう。むしろMessengerより音質もレスポンスも良いという評価だった。それと何より同時会話ができること。我が家の場合なら、淡路島と長女の西宮市、次女の東京都と3次元中継が楽しめるのだ。さらにカメラをつければTV電話になる。仕事にだって使えば大いに便利な環境だ。


Skypeのサイトへリンクします




にほんブログ村 住まいブログへ ←押してくれると励みになります

 人気blogランキング(住まい・不動産) ←こちらもよろしく



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの糠漬け | トップ | コルビュジエの母の家 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (BlogStation69)
2006-05-27 00:26:56
ブログ紹介サイトが出来ました。

もし、あなた様がよろしければ・・・

当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか。



ご登録はサイトよりお願い致します。

http://www.blog-station69.com

コメントを投稿

パソコン & SketchUp」カテゴリの最新記事