晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

一時的な晴れ間が

2020年07月08日 | 野良仕事や日々の生活
どうして最近の梅雨は、こうも大災害を引き起こすのでしょうかね。
九州や中国地方って、そんなイメージはなかったのですが、報道をみていると、ほんとに気の毒になります。
それと今年はコロナもあるし・・
被害を受けた方には「頑張って!」という言葉もかけにくい状況ですが、頑張るしかないのかな。。。

もしかして日本人には、災害を忘れる回路のスイッチがすぐに入るのではないかと思います。
「天災には勝てない」、「泣く子と地頭には・・」と、よく言うでしょう。

これは少し改める必要があるのではないでしょうか。

昔から治水は、国を治めるものが率先してやってきたものです。
「コンクリートから人へ」なんてフレーズに流された人、反省すべきです。
「景観が悪くなるか堤防はいらない」とかいう人もいましたよね。
「公共投資は、無駄使いばかり」とか、批判だけする人とか。

いままで何も対策をしていなかったことに、もっと怒るべきです。

もっとも、他人のせいにしても始まりません。
自分でできることは何かを考えて、それから地道に努力を重ねましょう。
それには、しっかりした政治家を選ぶのも一手でしょうね。

いまは自分の稼ぎのために政治家になる人が多すぎるように思います。


コメント

A3プリンターのセットアップ

2020年06月28日 | パソコン & SketchUp
ふ~む・・超破格のプリンターだったけど、やっぱりそれなりかな?
アマゾンでの評価もあまり高くはない。
HP社だからと半分は期待していたのだけど、どうやらHPも中華まかせのような品質のようだね。

まぁ、長くA3プリンターが必要でもないと思うし、壊れた代替品に15,0000を支払ったと思うしかないのか・・
A4プリンターならCanon製が今でも故障もせず動いてくれているし。

セットアップにも、ちょっと苦労した。
製品はネットワーク型なので、どのパソコンからも繋がるのは良いのだけど、そのためにはWiFiなどの接続を試みなければならない。
今までの製品なら、ドライバーやその他の設定を容易にできるようCD-ROMなどが付属されていたはずだけど、一切なし!
いきなりパソコンでネットからプログラムをダウンロードしなきゃならない。
DLしてドライバーなどをインストールしたのちに、接続をどうするかの問い合わせに、WiFiを選択したら
一時的にUSBケーブルでパソコンとプリンターを繋げと言われる。そんなUSBケーブル持ってるわけないじゃない!(添付もされていない)
仕方なく通常の(有線)ネットワークケーブル(電話接続に似た端子を持っている細いケーブル)で立ち上げた。
印刷も確認したが、そもそもマニュアルも付いていないから、本体に表示される絵文字付きのランプの理解も、ネットでPDFをダウンロードして理解しなきゃならない。

ありとあらゆる手間暇を削除した結果が、あの低価格なんだろうなぁ。。。

私はそれなりにITを理解しているから、手間取ってもなんとかプリンターの稼働ができたけど、パソコン初めてでプリンターを使いたい人は、すごく難儀すると思うよ。

 最近、リモートだの在宅勤務だのと言われているけど、まず、そのような仕事の向きむ向き、さらに仕事する人のIT知識も必要だろうと感じるので、そうそう社会は変化しないように思える。
第一に、会社の上司がITに詳しいかどうかもあるし、在宅者はハードのトラブルで、「仕事さぼってる」と思われたくないしね。

日本の会社は、ITに詳しいと、その技術を給料などで評価せずに、使い勝手のよい便利屋にさせられるから困ったもんだよ。
外国では、プリンターのインクが切れても社員はカートリッジを取り換えない。それ用の業者に連絡するか、定期的にチェックするかの契約ごとになっているらしい。
そんな簡単なことをなぜ社員がしないのかというと、彼ら(ITサービス関連)の仕事を奪ってはいけない。という考えが浸透しているんだって。

なんか違うよね。



コメント

A3プリンターが届く

2020年06月27日 | パソコン & SketchUp
ようやくプリンターが届く。これからセットアップしなきゃ!

それにしても先日、HPのカスタマサポートのお姉さんと故障の症状や復帰のやり方などをスマホのスピーカーフォンで話し合ったのだが、このような場合には、固定電話よりもどこでも移動出来てハンズ・フリーで話せる機器がべんりです。
固定電話の受話器を肩に置いて小首をかしげて部下に指示をしているような、なんちゃらドラマのシーンを思い出すけど、ぜったいにスマホのスピーカーフォンが使い勝手が良い!

仕事でも机のモニターにCAD画面を広げたまま、電話(この場合は長電話になるので無料のLINEを使用)スマホもスピーカーフォンにすると、キーボードを叩いたり、資料を広げたりするときも便利です。
あるいは、Skype(テレビ電話)も無料で話せるし、かつ共有ボタンで、こちらのCAD画面を相手に見せながら、マウスを動かし、「ここが、こうで、あーで・・」と図示しながら話せるので、なんのかんのと言っても便利な時代になったものです。

ま、それはおいといて。
その時に気づいたことがもう一つある。

そのお姉さんの話し方に少し癖がある。国籍はわからないが、いずれにしても日本人のアクセントと発音ではない。
最近多いんだよね。
そのお姉さんだって、日本に居て私と話をしているのかもわからない。
仮に日本に居ても東京や大阪の都市、ましてやHPの日本支社とも限らない。

まぁ、グローバル化の波は、あちこちに寄せているんだなあ・・と感じた次第です。


コメント

プリンターが壊れた!

2020年06月25日 | パソコン & SketchUp
2016年の8月に購入したA3プリンター(Faxもスキャナーも付いている)。
いわゆる複合機が昨日から具合がよろしくない。
カスタマサポートに連絡して、幾つか機能回復を試みるが、だめだった。
インクヘッドの交換が必要となったが、サポートのお姉さん曰く
「新しく購入された方が・・・」とのこと。
確かにそうなんだよね~

で、am͜a͉zonでA3複合プリンターを検索したら・・・あれれ?
ほとんどが品切れ!

やはりコロナのせいで在宅勤務者が増えたのだろう・・と思う。

私も、今後のことを考えるとA3複合機なんて必要なくなるのだが、ここしばらくは必要だ。
ということで、複合機はあきらめ、A3プリンター機能に絞って一台発注した。
ファクシミリも、現実問題として必要頻度はかなり低くなっている。
いまじゃ、ほとんどがPDFでEメール添付だもんね。
NTTさんには申し訳ないが、FAXも廃止手続きを後日とらせていただこう。

なんともはや、タイミングの悪い時に壊れてしまったものだ。

コメント

残念なことになった・・

2020年06月23日 | 野良仕事や日々の生活
せっかく育っているブドウを、枝を手入れしているときにポロリと捥いでしまった。

ブドウの房が、枝に妙な形で引っかかっていたのを直そうとしたのがまずかったんだな・・これが。



コメント