晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

キャベツの糠漬け

2006年05月25日 | 野良仕事や日々の生活
 22日(月曜日)の晩に炒り糠を作りキャベツ一個を丸ごと漬けてみた。毎日かき混ぜる・・のは私の仕事(?)。二日もあれば食べられると思っていたが、糠床に水分が少し足りなかった事と重石も少ないようだ。糠床もポリの漬物樽の中で落ち着くと、意外と目減りしているので、さらに炒り糠を作り足してみた。

キャベツの糠漬け
(フラッシュのせいで糠床が白っぽく乾いたように写っている)

そのついでに一枚キャベツの皮をはいで試食してみた。糠を洗い落としそのまま食べると・・ちょっと塩が強かったので、細切りしたものを流水で洗い塩抜きしてまた口へ・・キャベツの甘みを感じるくらいの浅漬け・・かな? これからどんどん美味しくなっていくと期待している。でも気温が上がる夏に向かう季節は、本当のところ糠漬けは難しいんだよね。

とりあえず、今夜の食卓へ 一品


私は昨日、今日と連続で草刈り。毎3時間くらいだが、つ・か・れ・る
特に昨日は草刈の後スポーツ・ジムへ。初めてのヨガも体験した。初めてだからよけいなところに力が入り、ちょっと無理したみたいだ。
明日からはと天気予報のお姉さんが言っている。明日はキチンと仕事しよう。

これこそ 晴耕雨読



にほんブログ村 住まいブログへ ←押してくれると励みになります

 人気blogランキング(住まい・不動産) ←こちらもよろしく



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランを再構築中 | トップ | Skypeってご存知ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事