私はあまり携帯を使わない。仲間内でも携帯を持ったのは一番遅い。
今まで仕事をしていても、ホボ閉じこもりでの図面仕事だし、出かけた場合にちょっと不便だった程度。
ガラ携の時代を過ぎ、スマホの時代になって初めて携帯を手にした古い時代の人間でした。
ま、携帯が当たり前の時代になったから、そんなもの不要だと大声出してもつまらんしね。
むしろ昔ブログにも書いたように、固定電話の廃止をもくろんでいるのが今日この頃ということだ。
で、もともと料金の安いキャリアしか契約しないし、本体も数回取り換えて今は iPhone8なので
今しばらくは問題ない。
インターネットは市営のケーブルでWiFi接続だし、携帯キャリアの何ギガ契約なんてホボ必要ない。
もともと外で動画をみるとか音楽を聴くとかはしていないしね。
いや、家では動画も見るしam͜a͉zonのプライムビデオやNetflixにも接続できるようになっている。
だからスマホで映画も見れるが、あんな小さなスクリーンでみてもつまらないでしょうに。
(もっとも iPad では見ている)
いろんな言い訳をしながら(?)今回はドコモの新料金プラン irumo (月額550円)に切り替えた。
月当たり 0.5GB の制限があるが、有線のネット契約があるので 0.5 なんて使わない。
しかし! 低料金には落とし穴があって、なんと通信速度が4G以下らしい。(田舎なので)
まあ通常の音声会話は問題ないと思うが Line のビデオ会話(外での)には問題があるかもしれない。
使い勝手が良いかどうかは、もうしばらく使ってみてから判断しましょう。
ともかく今は料金が安くなって よかった! とします。
128kbps」も記載してありました。~~;
ここはあまり通信環境は良くない場所で、ドコモなら何とか・・ですので市営のケーブルでTVやインターネットに接続しています。過去には他のキャリアも試しましたが、現状では改善される見込みは少ないですね。
ところが、今回いろいろ不思議な現象が起きてしまいました。まず妻も同じ環境にしたのですが、すぐに0.5GBを超えたとのことで通信速度は128kbpsにダウン。ドコモは回復することはできない、設定を確認(指示あり)して、今月分は辛抱してくれとのことでした。
ま、家族との会話はLINEだし、二人で買い物に出かけたときに「今どこ?」程度の会話なので困ることもありませんが・・今朝気付いたのですが、NTT固定回線につながっているアダプター(記憶ではデジタル対応のため?)のモニターランプが点滅したままで、電源リセットなどしてみましたが、相変わらず。これからNTTに連絡してみますが、これはやはり固定電話は削除しなさいとの天からご教授かもしれない・・のではと考えています。