晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

AIが正しい答えをだしてくれるわけではない。

2023年04月30日 | 社会ネタ
G7デジタル相会合、「AIの適切な活用」5原則で合意…法の支配・人権尊重など

今話題のチャットAI。
オタク人間としては興味ある話題だが、どうもAI判断が正しいという前提に立って語られているように感じる。
世の中にいろんな人がいて、主張する主義も考えも異なるのが当たり前。それをAIならより正しい側の判断になる・・というのは思い込みじゃないのかな。
機械など工学的な判断なら、すばやく、より良い判断はされるような気がするけど、作文となるとどうだろう?
世の中に嘘をつく人がいるように、偽りの情報が多ければ(たぶん)結果として偽情報になるとおもう。

大事なのは使用する側、信じるかどうかにあると思う。
所詮AIには創作は、似せたものは出来ても本当の意味での創作はできないでしょう・・
という考えは、ちょっと甘いかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WCの壁を腰壁付きに改修するー2 | トップ | 天窓の本気修理・・できたと思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会ネタ」カテゴリの最新記事