晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

台風10号が鹿児島県に上陸

2024年08月29日 | 野良仕事や日々の生活

こんどの台風は速度が遅く、なかなかコースが定まらない。

日本に近づきましたという一報から、もう何日経過しただろう。

もちろん待ち遠しいわけじゃない!

この時期はお米の収穫時期と重なる。稲が倒れると収穫に影響する。さっそくお米が無くなっているという。

いやそれは米屋(流通も含め)の陰謀だろう。

30数年前にも、お米騒動があったっけ。外米を緊急輸入とか、昔から米屋に発注していた顧客にしか売らないとか。。。

まあ、あわてることはない。騒ぐのが一番悪いのだ。

我が家の周りは田圃ばかりで、ようやく稲穂が大きくなりかけたところ。

わりと遅めなのが近所の農家だ。もっとも品種が異なるので既に刈り入れを終えた田圃も遠くにはチラホラある。

だからタイミングが悪かった農家もあれば、そうでない農家もあるわけで、全国の農家が不作になるわけじゃない。

台風養生はやっておいたほうが良い。うちも車庫の折り戸を昨日の夕方に締めた。

ところが、淡路に来るのは週末から来週だという。

買物に出かけるなら、折り戸を開放しなくちゃならん。。。面倒だなあ!

(周りは草がボウボウ・・ちょっと恥ずかしい状態だ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売もやはりマスゴミなのか? | トップ | 残暑ザンショ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事