三菱アイが我が家の一員になって一週間経過。
感想は・・・・・・
その前に、、、↑三菱のディーラーに行く度に子供がよくミニカーをいただいております。
が、「アイ」のミニカーは一台だけはパパが貰いました。
それに飽き足らず、、、↓買っちゃいました。笑
この通り、大変気に入りました。私だけでなく、嫁さん、子供も皆「アイ」が大好きです。
この一週間、父親RANGE ROVER、母親PASSATに出る幕を与えない程の活躍。元々RANGEの出番が減っておりましたが、PASSATの出番すら減りRANGEは更に出番が減りそう。
今週末に実家に行く時も嫁さんが「アイで行ってもいいよ。」というほどです。勿論、アイで行きました。最初はリアエンジンという事で後ろはうるさい、振動すると言っていましたが、「慣れた。」そうです。
平日の銀行等の事務仕事では「アイ」ばかりです。走りもちゃんと流れに乗れるし小回りもきいて、駐車も小さいので全然楽なんだそうです。
私もこの一週間さまざまな状況で試してみました。
街中では60キロまでの加速も普通に出来、車の流れについていけます。ただNAなので発進時のトルクがRANGE、PASSATに比べたら全然違うので、より安全な距離を一呼吸分おいて確認する様にしています。
RANGE、PASSATの時と全く違うと思ったのは「軽」だという事ででなめられるからなのか、車の割り込み、対向車の急な右折の入り込みが格段に多いって事があります。
山道も登ってきました。普通に60キロ以上は出ます。くねくねした山道をそのスピードで登っていくと段々胸がドキドキしてきました。RANGE、PASSATの時は全然ないんですが、同じスピードでも五感で感じているものに違いがあるのでしょうね。それでも70キロ、80キロは出そうです。
週末の実家に行く時に試しに高速にも乗ってみました。100キロは軽く出ます。平坦なところだと120キロ、下りで130キロは出せそうです。(ターボだと軽く140いくそうです。)実際、普通車も何台か追い越しました。NAでも高速は大丈夫です。
ただ、やはり高速でも山道の時みたいに、胸がドキドキ、バクバクしました。
車体の剛性、遮音性、足回り、エンジン、ぶれ、、、何が原因かはまだはっきりわからないけど、そのドキドキ感、胸がバクバクするってのはやはり本能的に車体に対する不安があるって事には間違いないと思います。その辺りを考えると以前に軽について考えたとおり「軽はあえてNAを選択して、ある程度でスピードに限界を感じれる」事ってのは重要かなと思います。
軽でもターボだとリッターカー並み(以上)に走れるのも魅力でしたが、でもそれは絞りきったスピードです。(RANGEだと1000回転ちょいで80キロ以上は出ます。がアイだと同じスピードではプラス1500回転ほどでしょうか、全然底力が違うのです。)余裕のあるスピードではないし、速度に車体がついていってないと思います。
今回はNAにしといて間違いではなかったと思います。NAでも高速走るのに不満はないし。(ターボエンジンは気を使う人ならメンテもNAよりは大変だし、何よりターボよりNAの方が壊れにくそうってのもあります。)
ボンネット等を開けたり、タイヤハウスを覗いてその構造みたら・・・・とてもスピードを常時出そうとは思いません。
アイは発売当初はターボモデルだけで、その後廉価版としてのNA発売でしたが経緯はどうあれ、完全なセカンドカー、サードカーならNAで充分です。(使用頻度でいうとファーストカーなんですが・・・・笑)
リアエンジン、リアドライブ、2WDの久しぶりの運転ですが、「素直」な運転感だと思います。まだ一週間ですが面白い車という事ははっきりわかりました。私一人だけの運転ならMT仕様が欲しいのですが、、、(構造上、経営上MTのラインアップは難しいだろうけどさ。)
ちなみにアイのタイヤはフロント145/65R15リア175/55R15と(普通の軽だと「13」なのに)ちょっと違います。
最新の画像[もっと見る]
- 初KO! 11年前
- 初KO! 11年前
- 初KO! 11年前
- 明けましておめでとうございます 11年前
- 明けましておめでとうございます 11年前
- 空手三昧 11年前
- 駿馬へ変化中! 11年前
- 結果 11年前
- あと一ヶ月、あと一週間 11年前
- 支部トーナメント大会準備 11年前
iにベンツのスリーポイントが付いてたら、
iにポルシェの紋章が付いてたら、
相当に売れるでしょう、
でも、海外では三菱のエンブレムは価値があるかも。
一番乗る車が本当は重要なんですよね、
私もフィットをライフ等に代えようかなあ?
Zは好きだったんですけどね。。。
軽も悪くないですよ。
でも師匠の車は趣味車が多いから、、、奥様用にちゃんと走る奴でないといけないでしょうね。
元々はベンツと提携中にスマートの後継車としての開発が進んでいた車と聞いていますので、よく考えられている良い車ですよね。
自分も三菱車の中で欲しい車はアイか現行ランエボです。
コーティングで思い出しました。
そろそろレンジかMINIをコーティングに出さなくては^_^;
でも日本車で探すとなるとアイしかありませんでした。
買って大満足です。
デザインだけでも2年費やしただけあります。
3台ナンバーはアレです。笑
もしすれ違ってもわかると思います。
コーティングは自分でやってもいいかもしれませんよ。
MINIの大きさだったら大丈夫ですよ。
今回自分でしましたが、ばっちしですよ。
でもマイナーな車が多いのでトミカでは作ってないですね。
レンジをトイザらスで見つけた時は嬉しかったです。
嫁さんのブァリアントの白がまだ見つかりません。VWディーラーにもなかったんだよなぁ。
うちは男の子だからミニカーだらけです。
建設現場の車、緊急自動車、、、ゴミ収集車とか結構人気あるんですよ。笑
そういえばvirgoさんはフェラーリの定期的に送られてるの集めていませんでしたっけ?
全部来ましたか?
いま40台弱です。
飾る場所が無くて困っています。
定期的に子供の絵本を送ってくれる奴を頼んでいますが、自分ではとても買っていない本まで選んで送ってもらえるので助かっています。
仕事関係の毎月送られてくる雑誌でさえも楽しみにしていたりしますよね、私もなんか頼もうかなぁ、、、。