■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

なんかいい感じ!

2008年05月22日 | 自転車練習日誌(1年目)

さて試行錯誤、迷走は続いております。
最近の走行距離は・・・
○通勤3キロ×2=6キロ
○朝練14キロ×2=28キロ
○昼練14キロ=14キロ
が基本メニュー、あとデザートがつけば50キロ。。。
半年前には考えられない距離ですが、この距離でも疲労が溜まる事もありません。
半年経って本当に練習できる体が出来たのかなと実感していましたが、練習できると更なる練習が可能に・・・
○フォームのチェック
○体の筋肉の挙動の確認
○ペダリングのフォーム、ケイデンスの確認
○重心の位置の確認
等も毎回チェック、修正をしています。
そしてギアについても色々試しています。
師匠推薦ギアにこの間(5月8日)から取り組んできましたが、個人の身体能力、スキル、走行場所のスペックが違うからこのギアが私にとって最適というわけではないと思っています。



そして・・・今朝、また新たなギア比に変更。。。
コレは地元の自転車乗りの人のブログを拝見し時々アドバイスもらったりしているのですが、その人の使用ギア比です。
そのとは体のスペック、走行場所、体型が近いのです。
「常用ギア:39-16」「ミドル走:52-19、17」
ギアの構成が違うので「ギア比」表を参考に近いギアを選択。
「常用ギア:42-17」「ミドル走:53-19」にしてみました。

早速、今朝の朝練でこのギアを使用。
結果・・・・
「ん!?なんかピターッときている。」
言葉で表すのが難しいが、ケイデンス、時速、体の出力がドンピシャって感じ。
たまたま体の調子が良かっただけかもしれないが、しばらくはこれで行こう!

【追記】
で、昼も行ってきた。
やはり違う!上りが速い!数字にもはっきり出ている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿