■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

タイヤ交換!

2008年05月12日 | 自転車整備

週末の土曜日は終日の雨だったので自転車整備を行った。
その際に一つ気になる事があった。
後輪のタイヤの磨耗である。
前輪と比べて明らかに磨耗が進んでいる。
後輪は「駆動摩擦」によって前輪より磨耗するのであるが、、、
表面に亀裂が見られる部分もある。

前輪の同じ部分にはまだ本来のパターンがかろうじてある。

以前パンクした時の後輪がとってあったので比べてみた。

あらら・・・以前のパンクした時より磨耗してら。
磨耗が進み真ん中だけ凹んでいる。


今度パンクしてから交換するつもりで、常に交換出来る準備はしてあった。
練習途中でパンクしても大丈夫な様に練習時も携行していた。
しかし、これだと早ければ今週にパンクしてもおかしくはない。
万一スピードが出ている時にその時がきて、バランス崩して転倒、、、
そこにたまたま車が突っ込むか、縁石でアバラを打ち骨折・・・なんて事になるかもしれない。
いつパンクするかもと思いながら走るより、可能性が低い事にこした事はない。
そこで日曜日に交換しました。
交換したタイヤを切断し断面を確認。

やはり真ん中は凹んでいるが、厚み的にはもうちょっとは使えたかもしれない。
中のチューブを引き出して確認したが、損傷はなかった。
が高圧の空気圧、タイヤ表面に亀裂があった事等を考えるともったいなくはない。
タイヤの色も変わって新たな気持ちで練習が出来そうである。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (多゛‥)
2008-05-12 22:18:45
こんばんは!
今日は、晴れと言われていましたが、寒くて霧雨が降りました~
今朝は、頭や喉が痛かったですが、仕事をすませた今は、回復いたしました

タイヤを新しくなさったのですね~♪

私も、そう思いますよ。
いつパンクするかとヤキモキするなら、新しくした方が安全ですよね♪
返信する
安心・・ ()
2008-05-13 08:28:45
通常のスピードだったら大丈夫ですけど、、、
40キロを越す事もしばしばの走行になると「命を預けているタイヤ」です。
少なくとも信頼のおけるタイヤの状態にしておかないといけないかと・・・
今日からさらにタイヤの修正も始めました。
そちらは台風の影響で天気が悪いのかな。
こちらは晴天だよん。
返信する
自転車で~40キロ以上 (多゛‥)
2008-05-13 22:20:46
って…ペダルちゃんと踏めていますか?

凄いでしょうね…

ママチャリでは、そんなに飛ばせないなぁ…w

返信する
最近は・・・ ()
2008-05-14 08:30:25
以前より思いペダルを踏んでいますので足が育ってきています。
足が萎えてきたら全てが悪循環になっていくので鍛えねば。。。
しかし、自転車乗るのと歩くのは筋肉の使い方が違うみたいでなんか歩きにくいw
返信する
え~っ!!本当ですか!? (多゛‥)
2008-05-14 16:55:07
自転車漕ぐ筋肉と、歩く筋肉違うのかもしれませんがw
先生の歩き方を、動画で見たいです~♪
返信する
まるで・・・ ()
2008-05-14 19:04:02
アシモみたいだったりしてw
返信する
アシモって? (多゛‥)
2008-05-14 20:17:36
と、思いググッてみましたら~
ロボットの事ですか?

動画で見れなかったですが、画像だけみましたw
返信する

コメントを投稿