■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

賀状

2009年12月13日 | 育児・家族・自分・日常

週は福岡に行った為に、今週になってやっと年賀状の準備。
毎年、早めにやっておこうと思うのだが、何故か師走のドタバタの時期になってしまう。
ただ、今年は喪中って事で随分楽。
年賀状になると複数パターン作って、相手によって使い分けするから、土日が潰れてしまうが、喪中のパターンは差出人が個人の奴と仕事の2パターンだけだから、楽勝。土曜日のウチに仕上がってしまった。

曜日は喪中の葉書つくりしながら、合間に大手ハウスメーカーのS社の住宅展示会の見学に行った。
S社でもプラン作ってみたいとの事だったので軽い打ち合わせをしたが、やはり要望を伝えるだけで一時間はかかった。
S社の建物は好き嫌いでいうと、好きな部類。同じ大手ハウスメーカーのD社と比べても、安っぽい感じがしない。
S社、D社も坪単価70万くらい。
同じ値段ならS社に頼むと思う。

その後、地元工務店のT社が再度プランを作ったと言っていたので、ついでに見に行ったが・・・。
なんか、殆ど私のプランそのまま。延べ床面積、ガレージも含めると100坪超えている。
再度、気になる点を指摘。また坪数を考慮してつくり直してくれるとの事。
S社、D社と同様に予算を聞いてくるので「2000万では無理なのはわかっている、3000万は少なくともいくでしょうね。」と言ってみると・・・、T社の担当の人はなんか「3000万ぽっきり」と思ったような口ぶり。
私が言っているのは2000万「台」、3000万「台」って意味で3000万は3999万も含めての事だったのですが・・・。
なんか安くで作ってくれそうな感じ。
そこで逆に私がT社の坪単価っていくらくらいか尋ねると、「高気密住宅で45万」、「普通ので40万」。
どこまでいれてかの計算で違ってくるが、少なくともS社、D社とは全然違う。
仮に100坪の家だとT社では4000万~4500万、S社、D社だと7000万。
軽く、2500万、3000万、家一軒分は違う。
このご時勢、何があるかもわからんし、安い事に越した事はないのであるが、、、。
S社のカタログ魅力的なんですよね。


今日はお歳暮配達して、実家でゆっくり。
オフクロが自分で味噌を作っていたのが出来たので、それで豚汁をご馳走してくれたのだが、美味いのなんの。
師走のメインイベントの年賀状作成の山も越えたので、ゆっくりS社のカタログ見て焼酎やっかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿