俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

憐れむ

2008-02-11 03:24:09 | ATOP
私は大多数や大きな幸せはいらないけれども、家族以外の施しもいらないほうだ。だからといって私にかまわないでくれ、ってわけじゃない。問題は無担保・無利息かつ聖人的な非邪な感情からなる施しは気持ち悪くて受け取る気が起きないということ。なんだか他人が敷いたレールに無賃乗車する気にはならんのですよ。

もちろん、人との駆け引きでそういったものを受け取ることはあっても、それはいつか返さねばならないといけないもの。ようするに一時的なもんです。ずっとそれにあやかるなんて考えられない。プライドが許さないです、ベジータと一緒で。

なんでしょうか。きっと私たちの世代以降、自分で決めて自分でやるということが非常に苦手なのかもしれません。自己主張ができないならまだしも、自分がなにをしたいかもわからない人ばかりです。だからといってわからないなりに今できることをやるというわけでもない。なんとなく周りに依存しておけば、やった気になるだけ。それで満足できるならそれで構わないとは思いますけど。

依存せざるを得ない状況なんてないよ、たぶん。自立する気があればいくらでも自立できる。ましてや大学にふつうに通う経済的余裕があるなら。にもかかわらず、他人に依存して、挙げ句の果てには依存している相手の文句を言うなんてみっともない。とても二十歳過ぎた人間のすることとは思えない。理解に苦しむ。まー理解してもらえないことを向こうさんは苦しんでるだろうけど、そんなん誰も理解しないよ、無理だって。

たぶんこの世の中に己の境遇を理由に言い訳していい人なんてだーれもいないよ。とくに普通に大学通ってるような奴が。逆に大学に不自由なく通ってるのにそう言い訳してる姿は恥ずかしくないか?自分で選んだことなのに他人のせいにするなんてみっともないっていったらありゃしない。私からすればそんな人間は不幸だよ、不憫だよ。今後どこ行ってもそうやって言い訳して生きていくんだと思うと、情けなくて涙が出そうだよ。

そう、おなじみの負け犬の遠吠え。そんなくっだらない話をまた聞かないといけないなんてうんざり。怒る気もしない。不幸だと思うよ、そんな生き方。同情するよ。ただ人様を言い訳の対象にされると頭にくる。甘えるなら自分の親か恋人だけにしておけって話です。類は友を呼ぶから、一人だけじゃないんだろうけどさ…でも世の中から爪弾きにされるのはそういった人間たちだと思うよ。最大の憐れみをもって話は聞くよ。嫌だけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿