俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

トルコにいった話1(遅延系中東式)

2013-08-09 20:12:26 | トルコ旅行2013
いよいよトルコにいった話を始めます。
まったり文章が続きますが時間があるようでしたらどうぞお読みください。



6月23日(日) 日本


今回はめずらしく完全お任せツアーに参加しているので出発前の準備とか何もしないで気楽でした。
ただすぐに気付くことですがこれがひとをダメにします…旅行プランも手配もなにもかも人任せだとすることがないということだけではなく、何も考えなくなってひとに対してずうずうしくなるというのが人間の性であります。

あれ、10日も行くのに荷物少ないなぁ…ああ、そうかパソコンも入ってないし、カメラもコンデジしか持っていかないし(OM-Dはお留守番)、服しか入ってないからか(素晴らしいことに旅行者の中でリュック一つで参加していたのは僕だけでした)。

なんでしょう…荷物から目を離すなというのが鉄則である海外旅行。
とくに個人で行く場合はなおさらなので荷物は最小限、帰りにお土産なんか買う余裕なんて最初から用意しないスタイルでこれまで旅行してきた人間と、人任せのツアーにしか参加したことない人間の差を思い知りました。


そんなこんなで両親とともに15時ごろ家を出て成田空港へ向かうのでした。
空港について旅行代理店のカウンターへ行き(今回利用したのは某H急交通社)イーチケットをもらう。
そしてチェックイン。今回利用するのはアラブ首長国連邦の国営航空会社・エディハド航空。
使ったことも聞いたこともなかったのでどんな感じなんだろう?と思っていたら、セルフチェックインできないこと以外は普通でした。

まずまぁ、トルコへの行き方ですがおそらく日本からだと2通りなんではないでしょうか。
直行便を利用するか、中東の国か韓国を経緯するかではないでしょうか。
あんまりヨーロッパから入るパターンはみなかったですねぇ。行けなくはないでしょうけど。



今回、僕が利用したツアーは、成田→アブダビ(アラブ首長国連邦)→イスタンブール(トルコ)のパターンでした。
当日のつぶやきを読み返してみるとアブダビまでおよそ10時間かかっていますね。アブダビからイスタンブールまでは4時間となっています。
成田を21時頃離陸して、アブダビに着いたのが翌24日午前3時半ごろです。



(飛行機内はこれとないぐらい寒く、8ヶ国語対応の客室乗務員なのに我々のブロックは英語オンリーときて、初っ端から英語がわからない両親…)



6月24日(月) アラブ首長国連邦アブダビ



だがしかし、やはり海外の飛行機は予定通り飛ばないものです。時間に正確な日本人にはイラッとくるところだと思います。
本来アブダビ空港での乗り換えに伴う待ち時間がもともと3時間の予定だったのに、イスタンブール行の飛行機の整備遅れ(アブダビ着いたときにゲートすら決まってなかった)で6時間待つといういい感じの滑り出し(笑。

アブダビ自体はすごい湿気でした。午前3時だというのに素敵な湿気で6月でこれなら夏はなかなかハッピーな気候なんだろうと思いました。
そのせいか空港内は異常に涼しいです。それとwifiは無料で使えます。
リクライニングベンチは大量にありますが席数は多くないです。使えるお金はディルハム(イスラム通貨)か米ドルです。



確か第1・第2ターミナルと第3ターミナルの間に荷物検査があります。行き来するには必ず通らないといけません。
添乗員さん曰く「アブダビ空港の搭乗案内はコロコロ変わったり、直前まで決まらないので注意して確認してないと間違える」といっていたのですがそれは間違いないです。皆、搭乗ゲートの案内が変わるとターミナルを移動します。ですので余裕ぶっこいて第1ターミナルにいすわってて第3ターミナルの搭乗締切に余裕なく移動すると間違いなく荷物検査で一線を越えると思います。ええ、かなり行列ができてますし、武将みたいに「我こそは、我こそは」状態で我先に順番を抜かします。自己主張が試されていて、これができないと乗り遅れます。アブダビ空港ご利用の際はご参考に。



さて6時間も待たされた我々は(この時点で親はぐったりしてます)、いよいよイスタンブールへ向かう時間に。時間はアブダビ現地時間の朝9時。



がしかし。
搭乗受付を始めたのに係員同士で揉めている。
どうやら奴らはやらかしたらしい…。
受け取った半券とスキャンで読み込んだ半券の数が合わないそうだ\(^o^)/
いちからまた半券をスキャンしだし、係員が互いに言い合う光景を目の当たりにしイスラムの洗礼を受ける…
アブダビは中東の風が吹き荒れてます。

ゲートの自動ドアを抜けると飛行機まで連れて行ってくれるバスに乗ります。

が。

行先表示が「Paris」と電光表示されていて面食らう。
運転手に話を聞いたら「イスタンブール行だから大丈夫だ」という…そのあとも何人もの旅行者が同じ質問をしていたにも関わらず表示を変える気はないようだ…。

そのあと無事飛行機に乗り一気にイスタンブールのアタチュルク空港へ(4時間)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿