俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

さいなら2008

2008-12-31 12:17:13 | イベント・企画
今年最後の日がやってきました。どうも今年もブログを更新し続けたATOPです。おそらく今年これが最後の更新になると思います。今年は今回を含めて377回更新したみたいです。頑張ったな、ぉぃ。まぁブログに関しては継続は力なりは存在しないですけどね。


この間も少し書いたんだけど、今年は色んなことあったようであんまりなかった1年でした。何が一番楽しかったかっていうとパッと思いつかないし、何が一番辛かったっていうとそれも思い浮かばない。でもまぁ過去3年間とは大分違う過ごし方をした気がします。やっぱ部活って偉大だったなぁ。うーん、今年はね。一番調子乗ってたかな…いやぁそうでもないかなぁ。楽しかったか、つまらなかったかと言えば楽しかったし。

レビュー自体は
ゲームソフトを8本。
映画を75作。
漫画を154冊。
ドラマ・アニメ・特撮シリーズを5作。
文庫・新書を39冊。

うーん、物足りなさはあるんですが、去年よりは消化してますね。今年お勧めのソフトは特にありません。ミンサガでもこつこつやっていろって感じです。

映画でお勧めなのは邦画だと『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』かな。一番笑った。友だち同士でも家族でも楽しめる映画だと思います。洋画だと『バットマン ビギンズ』。もう3・4年前の作品ですが、面白かったです。『ダークナイト』も見たいわ。アニメ映画だと『機動警察パトレイバー2 the Movie』かなぁ…同じ押井守監督の『スカイ・クロラ』より断然面白いんじゃない?パトレイバーって言うアニメの世界観を知らなくても、政治的な動き、東京でテロが起きるとどういった感じになるかがうまく描かれています。あと個人的には『猫の恩返し』もよかったかなと。

参考に駄作をあげておきます。『ドラゴンヘッド』『デビルマン』『劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』です。これを超える駄作はなかったと思います。一見の価値ありますよ。

お勧め漫画は『へうげもの』ですね。これは面白い。読んでみ、やばいから。ただ戦国時代的な世界観が嫌いな人には無理かもしれないけど。駄作はたくさんありすぎてあげられません。

お勧めの文庫は重松清の『きみの友だち』『その日のまえに』、辻村深月『凍りのくじら』『冷たい校舎の時は止まる』、ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』ですね。全部涙もんです(汗。いや、まじめに『その日のまえに』はやばかった。ぜったいお勧め。


閑話休題

ともかくとして、老いを感じた一年だった気がします。むりにはしゃごうとしたりしてて、実際は体力的にしんどかったり、精神的にきつかったりしたけれども、強引に頑張った1年かもしれません。順調に白髪も増えてるし(何。いやぁ体力的にはお酒のめなくなってきたし、精神的には涙もろくなったよね。あと変に優しくなりました。そんな2008年に点数つけると、

25点


かな。あー100点満点でね。なんかもっと結果残せた気がするんですよね。もっと自由気ままに生きて良いような気がしてきたのはここ最近だったので、来年は自由気ままにやりたいと思います。あんまり自省し続けてても面白くないし、もっと周りに迷惑かけていくつもりで生きていけたらと思います。

今年一年間、大変お世話になりました。来年も変わらずご贔屓いただけるようお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿