俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

納会のつづき

2010-02-13 01:33:49 | ATOP
昨日は久々のドライブにいきました。その話はまた次回話します。

木3に誘われてのドライブだったのだけど、そこで木3から納会の話を聞きました。
出席しなかった私がいうのもなんですが、かなり参加者が少なかったようで。
参加したのが現役と引退している4年生と、56代数名とその他OBが数名と聞いております。
まぁ参加者の少なさは簡単に予想できたことで、先日増由からも聞いてました。
それ聞いて思ったのは、納会に人が来ないと赤字になってしまうような…。
正直、やってもあまり意味のない通過儀礼な納会で現役の金銭的負担が多いのは、
本末転倒としか言い様のない事態ですよね…。何度も繰り返しになりますが、
参加してない私が言える立場にないんですけどね(笑。

その原因がどこにあるかを考えると色々ありすぎて説明するのも憚られます。
ただまぁ、この状況が部にとってはあまりプラスにもならないし、
現役の人たちにもあんまりプラスにならないんだろうなぁって思います。
どんどん孤立していく気がします。まぁすでに十分孤立してるんだろうけど。
結局、誰かに見られてる感覚ないと人間成長していかないからなぁ。
それを監督一人に任せてしまうなんてなかなか難しいだろうに、お互い。
それどこじゃねぇ!っていうご時世でもあるからOBに罪ないんかもしれんけど、
どっかね、これでいいのかなと私個人的には思います。

まぁ今日はそんな話をしたいんじゃないんですよ。
私がしたいのは納会で私の送ったファックスが読まれたことです。
まぁ返事すら返ってこないのはどうなんだろって思いますが(何、
それが読まれたことすら、オイラ知りませんでしたぜ、昨日まで。
それはともかく、まさか読まれるとは思わなかった私のファックス。
私はいまそのファックスの内容について弁明という名の言い訳をしたい(汗。

そう。送ろうと思ったのは納会の前日の土曜日。
仕事から帰ってきて、テレビ見ながら納会になにも出さないのは申し訳ないと
勝手に思って深夜の一時に紙一枚とペンを持って書き始めたんですよ。
ただ、書き始めたは良いものの、どう書き始めてどう書き終えるか決めず、
完全な見切り発射で書いたので正直、最初考えていたことは全く書けていない…。
まぁ読まれることもないかと思って、わりとどうでも良いこと書いてますね(笑。
だって、いまさら同期を大切にね!みたいなこと、私がいうのもおかしいじゃない。
まずはそこを否定しておきたい…まぁ大事にするに越したことはないですが。

んでね、私が本当に言いたかったことはそういうことじゃないんです。
彼らがこの三年間でなにを学んだのかわかりませんが、
とにかくだけど私が誰かに、特に年下の人間にアドバイスしたいのは、
諦めないで生きてほしいということです。これは最近、本当に思います。
このご時世で夢なんてもてる時代じゃないのは私にだってわかります。
だから、夢を持て!なんて、そんな無責任なことをいえないですよ。
社会のせいにしちゃいけないっていっても、ちょっとそれも鑑みざるを得ない。
でも諦めないでほしい。自分がこうと決めたことを簡単に撤回したり、
他人に譲ったりとか、諦めずにつかみとってほしいと思います。
そうでないと、人に先取りされたり、奪われたりとか、そんなんざらだし、
なにより自分で自分を見限ってしまったら絶対後悔する。きっと後悔します。
そうでなかったら、きっとつまんない人生になってしまう気がしてしまいます。
私だって自信持ってアドバイスできる内容じゃないんだけど、
なんとなく諦めちゃいけないなって伝えておきたい気がしました。
どっかの有名な先生も「諦めたらそこで試合終了」とか言ってましたし(何。
ただ、試合にすら立ててない人が多いような気がして、心配ですがね。

まぁそんなことを考えていたのですが、まったく反映されてませんね。
とりあえずそんなところです。

P.S.
私は普段迷惑かけてる人間だからどうでも良いんですが、
すくなくともお酒を送ってくれた先輩たちにお礼を伝えているであろうことを祈ります。
感謝の気持ちを伝える姿勢は人間を一番幸せな気持ちにさせる気がします。