元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

もう崖から落ちた

2011-05-13 15:02:15 | Weblog
昨日は、楽しいレディース団体戦でした

・・・の前日は、午前中自分の練習(ハード)、夜はジュニアの強化練習で、まあ疲れていましたよ。
いやあ、疲れて筋肉痛だったけれども、ソコじゃないな。

1試合、3ダブルス。×3試合。
たった、3試合。

内、1回だけ、再来週の恐ろしい試合のペア練習のため、監督と組みました。

試合前はそげんなかったとですよ。
試合前は音楽とか聞いて集中するのがよいってよく聞くから、仲間のおしゃべりにも参加せず、会場の他の試合などを見て、試合に集中するよう心がけてたんだよなあ。

んが、コートに立つと、これがビックリ

もう、シャトルの打ち方が思い出せない状態に・・・・

打つタイミングが合わない。
よって、うまく当たらない。
なので、飛ばない。

なんだこれ
そう、これが初心者ですね

あたしはどうやら、ものすごく緊張して初心者になってしまっていたようです。
試合中狙うべきところは、監督がきちんと教えてくれています。
んが、正確にソコに打てない。
カチョーンとか、カスーーーンとか、コキーーーーンとかも多数。
味方ギャラリーも全員すでに笑っていますわ。
なんだ、よしもと、一体どーしたんだと・・

これまでも、緊張で実力が出せないなんていう経験はあります。
しかし、昨日のはすさまじかった

試合は、監督のチカラでどうにか勝てたようです
ようです・・っつーのは、よく覚えてないからです

何がいけなかった
勝手に何を背負ってコートに立ってた

なんでだろう~~~~

この日の他の2試合は、別の人と組んで、そこそこがんばれました。
いや、一番がんばって自分と闘っていたのは、監督と組んだときだったんだけどな

こ・・これが、再来週の試合でなくてよかった・・・

試合後、なんだかもう筋肉痛で、ペンギン歩きでした。
なぜたった3試合(21点1ゲーム×3)で



今日、自分のクラブの練習でした。
・・・が、ひどい筋肉痛
この筋肉痛はアレだな、走って痛んだんではなくて、緊張しすぎて固まって痛んだんだな
そんなあたしを見かねて、監督がマッサージを施してくれました
ウチの監督、マッサージが天才的にうまいんですのよ
ヒーヒー言ってもまれているあたしに、クラブの方々がウケてくれます。
団体戦のメンバーもやって来て、昨日の試合でどんなにあたしのプレーがおもろかったかでさらに大爆笑、盛り上がりました

なんか、伝説作ったな・・・オレ

んで、生き返って練習試合したら、自分のクラブでは絶好調ですのよ
でも、もうね、いくら練習の調子がよくても、なんの救いもないね。
本番の試合に使えなきゃ、なんのイミも価値もないもんね

ただの知り合い程度の上級者と組んでも、ここまで緊張することはないんだな。
そういう試合が去年あったけど、緊張しながらもそこそこ仕事をしましたよ。
今回、ペアが、あたしの好きな監督だから。
ヘマをしたくないとか、ちょっとでもチカラになりたいとか、試合とは関係ないトコロに気持ちがいっちゃうんでしょうかね。
本来なら、チカラになれるどころか足を引っ張ることがハッキリしているのに、何を今更気負うことがあるんだろうね。
おかしいですわ。
わかっちゃいるんですが、緊張を止められないんですわ。
どうしましょうね


ゆうべ、あんまり凹んじゃってて、ゴハン食べながら上娘に聞いてみたとです。
「どうやったら緊張しないですむかな?」って。
上娘は、舞台やら弁論大会やら、人前で物怖じせず振る舞えるコです。
でも、緊張することだってあるって言ってた。
だから、何か心がけてることでもあるのかな、って聞いてみた。
そしたら、

「女優スイッチ入れたら緊張しないの」って・・・。


かあさん、そんなスイッチついとらんけれども!?
(つーか、誰にもついとらんだろう!?)

何の参考にもならんかったがな・・・



人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大爆笑!! (こがっち)
2011-05-13 17:07:32
取れたみたいで、なによりです。今日の宴に参加できなかったのは残念でしたが、昨日の反省会の様子を見た限りではまともに膝を使ってあるけますまい・・・。 緊張って、あんなにも人を変えてしまう物なのね。 いや、試合とは本来、そうあるべきなのかも知れん。と、思ったりもしてるしな。本番も、頑張ろうよ。
返信する
昨日の試合みたかった~ (・・・の応援者)
2011-05-13 18:12:01
何だか昨日の監督と組んだ試合がとても面白かったのですね?見て見たかった~

ペアへの気遣いも必要ですが、監督の方がうまいのだからりえさんは、シャトルだけを見て頑張る事だけを考えれば後は上手の監督がどうにかしてくれるよ!!・・・って言ってもレベルの高い試合に出るのなら簡単にはいかないでしょうけど
自分のプレイができずに負けるのが一番悔しいからそういう試合にならないようにね!
やっぱり見にいこうかしら・・・心配で
返信する
>こがっち (りえ)
2011-05-14 16:50:22
うん。がんばろうよ。本番。
あの試合のおかげで、ちょっと我に返れた気がしたしな。
返信する
>・・・の応援者さま (りえ)
2011-05-14 16:53:21
ええ。それはもう、笑える試合でしたよ。
見せたかった~!!

ムキにならずに、ココロ静かにがんばりたいと思ってます。

見守っててくださいね(T-T)
返信する

コメントを投稿