元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

家電なのに!?

2006-08-15 17:00:00 | Weblog
ええ、今頃DVD買いました。すいません。
だって、VTRで全然困ってなかったし。まだ壊れてもないし。

それがなんで買ったかっていうと、ビデオのレンタル屋なんですよ。
私、映画よく観ます。レンタルして。新作話題作、ホラー、そして最近は日本映画が好き
それはいいとして、最近近所のレンタル屋に行くと、ほとんどがDVDなんすよ。
VTRはまったくないか、あってもせいぜい1本か2本。
これは参りました。もともと少ないVTRだから、待っても待ってもレンタル中。
まだナルニャー国も観てません。

というワケで、ついにDVDレコーダー購入!!
もちろん、プレーヤーでなく、レコーダーだろう。
もう古いビデオデッキも心配だから、一応VTRも見れるやつ。
あと、HDもついてる方がいいね。デジタルビデオの端子は・・・、うちのアナログだから、いいか!?もうこれから娘のビデオ撮影も減ってく一方だろうし。
そうやって、割と早めにデッキは決まったのでした。
無事購入して、たまった○マダ電機のポイントで、
「そうそう、ディスクも買っといてテレビでいい映画やってたら撮っとかなきゃ!」
ってディスク売場に行ったらばさ。

なんだ!?この種類の多さは!?
DVD-R?DVD+R?DVD-RW!?DVD+RW!?DVD-RAM!??・・・つづく。
DVD-Rの-って、ハイフンじゃないの!?プラスがあるってことは、マイナスって読むの!?
書き込みできる回数がちがうっていうのはまだわかる、んが、互換性にちがいがあるの!?
デッキのメーカーによって相性があるのか!?
何回も書き込みできるけど、フォーマット化に時間がかかるって!?

頭の中は???状態で、まるでパソコン買いに行ったみたいだった・・・。
DVDって、もっとお気楽な家電じゃなかったのか!?
みんなフツーに使いこなしてるよねえ。なんで!?

とにかく、1回のみ書き込めるDVD-Rと何回も書き込めるDVD-RWを買って帰りました。
帰って、デッキの取説を読むと、この2種類しか録画できないと書いてある!!
セーフだ!ラッキーだ!大当たりだっ!!

結論としては、見たい番組はHDに保存しといて見る、どうしてもとっときたい番組だけディスクに保存する、ですね。
えっ、みなさんもちろんそうしてる??あ、あったまいい~!!

つーか、わからなければ、店員さんに聞かないといけないですねえ。

しばらく子ども会がお休みなので、DVD見放題だああ~!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れるまで大変 (じろじろ)
2006-08-19 07:31:37
うちも、DVDに移行中ですが、大変です。

最初、松下さんのDVDレコーダでDVD-RAMだったのですね。次が東芝さんのDVDレコーダでDVD-RAMも使えると書いてあったのですが、東芝さんでは読めませんでした。で、他の人にあげる場合は、DVD-Rに焼くとどのメーカでもOKなのですが、東芝さんの場合DVD互換モードで録画しとかないといけないんです。今は、DVD-Rをスピンドル(50枚がバームクーヘンみたいに棒に突き刺さってる。安い!)で買って焼くのを失敗したら、どんどん捨ててます。

遅ればせながら、リニューアルされて、コメント付になって、カラフルになって、楽しく拝見させていただいてます。

返信する
HDD-DVDわけわからん (ひざこぞう)
2006-08-19 07:51:37
HPすごくきれいになりましたね!

しかもかわいいかえるサンの絵文字^-^

個人的にうれしいです。

(今回うまく使えなかった…しくしく)



うちもデッキ使いこなせてないのです。

いままでPS2で映画みてたんだけど、

年末急に不具合起こして

慌てて買ってしまいました。



下娘が私の腕をがっちり押さえて寝るので

夜中に起きていじくるのは無理。

その間に宵っ張りの旦那が着々と機能を覚えて

使いこなしていきます。

AV機器こなすのは私のほうが上だったのにぃ~

なんかくやしいです。



よしもとさんの言うとおり、種類とか互換性とか

略字だらけで、わけわからんとです。

これからデジタル放送化とか、ブルーレイ問題とかになってきたらどうなるんでしょう。

ここは一発オバサン発言。

「すぐ見れるやつ、ちょーだい!」

に、なっちゃうのかなぁ…やりたくないけど。









返信する
みなさん、そうなの!? (よしもとりえ)
2006-08-20 01:00:55
いや~、私だけじゃなかったのですね!?

うれし~!でも、何の解決にもなってませんね。

新しいことを覚えるには、せっぱつまった状況に追い込まれないとムリっすよ・・・。



なんでこんなこむずかしい機械がんこんなに普及してるんでしょうね?
返信する

コメントを投稿