元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

指導者講習

2007-02-26 11:00:44 | バドミントン
昨日、日曜は市協会主催の「指導者講習」でした。
初めて行ってみましたよ。
朝っぱら10時から、夕方5時までですよ。


・・・うちは、ダンナが仕事だったため、また娘二人は留守番でした・・。
ついて来るよりその方がいいんだって。
そりゃそうかも。
でも、留守番させすぎですね。


さて、講習っつーんだから、講習聞くのが主かなあと思ってましたが、甘かった。
まず、ランニング。
中高生ランニングっすよ。
ももあげやら、ステップやら。
おばちゃんはすぐにももがピキってなって、お休みです。
(中高年はムリしなくていいんです。)

そんで、素振り。
手首をこれでもかって使う。
おばちゃん教室で少しはやった思い出が。
でも、おばちゃんは手首使えてないこと、多いですよね。
(特に、あたしのようにおばちゃんから始めた人はね。)
まあ、初心者のジュニアのコも上手に教えられるように、基礎の基礎を教わりました。
ためになったわ~。


午後は、ノックやパターンのメニューでした。
ノックね、受ける側でもあり、最近は出す側でもあり。
えらいコーチたちが、シャトル20個も持ってパンパンノック出ししてるのって、憧れっすよ。
多分、ほんとうはノックの球スジとか、速さとかを勉強するんだったと思うんですけど。
もう、みんなして、自給自足ノック出しの練習に夢中でした。
手首がうまく使えてないと、ラケット持つ手で投げてそれをちょうどよく上げるなんて、できん。
ああ、できん。
コーチに来ていた兄ちゃんのTクンも、現役引退してから練習したんだそうな。
はああ~、アンタほどのウデの人でも、練習が必要やったんやねえ。
ジュニアで子ども相手に練習するのは迷惑なので、どこかで秘密訓練が必要です。
(いや、そこまでやってできなきゃイカンのか・・・!?冷静になれ、自分!!)

あと、コーチがスポーツショップさんだったので、試打用のラケットがいっぱいありました。
あたし、一本折ったばっかりだし。
試打しまくりましたが(オススメというNANO7700も試してみましたが)、どうもしっくりいかず。
まだ好きなのと出会えていません。
早う買わんと、今一本しかないがな!

・・・以上、めずらしくマジメな講習レポートざんした。
今日は、しゃがむことすらできません・・・。
手首は痛くない。えらいぞ、あたし


本日も、どうかひとつ。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてけろ (こがっち。)
2007-02-26 20:38:27
次の練習の時には、ビシバシと、私を指導してけろ。
いじめられたひ。そんなあなたに・・。
返信する
よっしゃあ~!! (よしもとりえ)
2007-02-26 21:34:20
こがっち相手に、ノック出しの秘密特訓じゃ!
・・・出す方の特訓よ?
返信する

コメントを投稿