元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

火事のオマケ

2007-01-10 16:38:16 | Weblog

一夜明けました。
まだ、焦げ臭いマンション。
昨日使用不可だったエレベーターは使えるようになりましたが、最上階調査と清掃のため、床、ドロドロ。
おまけに、全戸のインターホンが壊れていた!
管理会社さんが、朝からいろいろ調べたり直したりしてくれていました。
これから、補修工事とかやるのかなあ。
やだなあ~。

さて、昨日の火事話にはオマケがありまして。

小学校は昨日、始業式だったので昼までだったのですが、火事を聞き付けて、うちのマンションの子どもたちの担任が全員来てくれたのですよ!
先生方は、それぞれ自分のクラスの子どもの無事を確認して、声をかけていってくれました。
ありがたや~。
子どもたちは、さぞうれしかったことでしょう。
心強かったことでしょう。

ところが。
気が付いたの、帰ってからだったんですが(ゴメン)、うちの下娘の例の担任だけが現れなかったぞ!?
下娘、しょぼ~ん。
もちろん、すぐ教頭に電話しました。(笑)
「いえ、ちゃんと他の先生方と一緒にそちらに向かいましたよ。」
って、教頭先生。
そして、すぐ、担任本人から折り返し電話が。
「すいません~。そちらに行ったんですけど、なんか立ち入り禁止のテープが貼られていたので、入って行けなかったんですよ~。他の先生に下娘ちゃんがいたとお聞きしたので、帰りまして・・・・・。」
(言い訳くどくどくどくど・・・)
ってさ。

他の先生方と一緒に来て、ひとりだけ生徒の顔も見ずに帰っちゃいましたか。

もういいよ。
何しに来たのか、他の先生方とは目的がちがってたみたいですね。

学校に報告をするために、来たのね。
子どもが心配で来たんじゃなくてね。
あまりに愛情がうすくて、情けないです。

・・・・来なくていいよ。そんななら。


電話では、もう会話するのもイヤになっちゃったので、言い訳をさえぎって、
「では、明日、うちの子に声かけをしてください。」
とだけお願いしました。

今日、学校から帰った下娘に聞いてみたら、あたしに電話してきたときみたいに、くどくど同じ言い訳をしたらしい。

先生、なんで教師やってんの?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや、まぁ。 ()
2007-01-10 22:36:03
きっと、周りの先生たちとも、上手くコミュニケーションなんて、取れてないんだろうなぁ~(はぁ・・)今年の春も、担任持つんじゃろか?!このせんせ。今は日本全国教員のあり方に注目が集まってるって言うのに・・・何とかならんもんかのう。
返信する
大変だったね・・・・ (りゅ~♪)
2007-01-11 09:18:29
火事の焦げ臭さは、なかなか消えないよね。私も正月早々、社宅の倉庫(我が家専用)を燃やしちまったことがあります。(前日庭でやったバーベキューの炭が原因)そりゃ消防車来て大変な騒ぎでしたが、被害は自転車とキャンプ用具一式、隣接するお隣の倉庫の中の自転車たち・・・このくらいで済んだからよかったものの、やっぱり、正月が来るたび、私の心の傷となっておりやす。社宅以外の近所の知らないおっちゃんもバケツリレーに参加してくれたりで。火元のお宅のお気持ちも察します・・
お互い、人の命に関わらなくてよかったね。
下娘の担任も、困ったちゃんだね・・学校の先生ってすごく大変なのは、よく分かるし、教師になりたくてなった人、そうでない人、色々いるだろうけど、なった以上はきちんと成長して欲しいよね。
長くなってしまってごめんよ~
返信する
もう、あきらめた (よしもとりえ)
2007-01-11 20:28:04
>こ ・・・ってこがっち?
教師もですが、今、母校のOBたちが教員採用試験の問題を漏えいしたとかで、連日ニュースになってます・・・。
ごめんなさい~!(なんであたしが謝る!?)
根元から腐っちょる。

>りゅ~!
そそそげなたいへんなことがあったのか!
そりゃーけが人が出なくて、お互いほんっとよかったよね!

あの先生は・・・うちの学校でも、そのうち担任を降ろされる日が来るんじゃないだろうか。
下娘は、人生初めての学校で、オトナの悪いとこを教えてもらったのさ。あわれ・・・。
返信する

コメントを投稿