元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

発熱外来

2009-06-10 20:34:55 | Weblog
あれから・・・

実は、ABC大会翌日月曜日から、下娘が咳をし始めました。
いや、気のせい気のせい・・・

火曜日、練習を休んで自宅で仕事をしていたら、10時半くらいに学校から電話が

「下娘さん、熱があります。」

早速、迎えに行く。
保健室に入ると、なんだか人だかり。
カンジンの下娘は教室に荷物を取りに行ってたのだが、保健室は病人でいっぱい。
下娘の熱はというと、37.1度
う~ん、ビミョ~

連れて帰って聞いてみると、実は1時間目にすでに具合が悪くなって保健室に行ったのだが、あいにく満床で(ソファーにまで患者が寝ていて)、固いイスに座らされていたそうな

どんだけウィルスまん延?

もう、休校が目前に見えるぜ・・・

そして、ようやく熱が37度を超えたので、帰宅となった下娘でした。

一応、日曜日のこともあるし、心配ぢゃないか
発熱相談電話に相談してみた。

・・・・熱が足りなくて、却下
「熱が出たら、またお電話ください」ですって

そして火曜水曜と37度前後でうろうろしていたのだが、本日水曜夕方、ついに38度まで上がった
全身症状もひどい。
早速電話をかけた。
38度あると、対応がちがうね

早速、発熱外来を受診するよう指示される。

まず、車の用意。(!?)
そんで、必ず親子でマスクをして、窓を少し開けた状態で病院まで行くこと。
病院駐車場に着いたら、車を降りずに当直に電話して指示をもらうこと。

なんだソレ緊張するな

指示通り、マスクして病院へ。
到着すると、駐車場の中に、テントが立ててある。

「発熱外来」

そ、そこが発熱外来なんスか~

電話すると、車で待機するよう言われ、先生の方が車に来てくれる

ドライブスルー・・・

まず、通常のインフルエンザの検査。
もし、A型が出たら、そこから新型かどうか続けて検査。
この間、ずっと車で待つんだって

新型出ちゃったら、きっとニュースに出るわね。
ウチの小学校も、明日から休校かしらね。
来週の5年生の自然教室、どうなるのかしらね・・・。
ぼんやりと、考える・・・。
いや、待てよ。
そしたら、日曜日に参加してたすべてのジュニアに連絡まわして、あと、学校にピアノの先生に・・・・なんだか、気が遠くなる・・・

30分ほどして、先生がやって来た。

「マイナスでしたよ

やったーーーー
「どうします?通常の診察を受けられますか?」
「はい、お願いします
・・・と、フツーの外来入り口に案内されたトコロで、別のナースさんが
「あれ?こちら、○○さん?マイナスは○○さんですよ?」

ウチじゃナ~イ

ヌカヨロコビ・・・

もいちど車にもどされ、待機。

そして、今度こそ、インフルエンザマイナスの検査結果をいただいたのでした

下娘、ガッカリしている
きつい損だとでも?
どーせなら、おっきい病気の方がハクがついてよかったか。
わかるけど、あとがとてもたいへんだと思うわ


とりあえず、無事に帰宅したあたしたちでした。

めでたし、めでたし

よかった~

貴重な体験をしました。


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も・・・ (ステ-ジママ)
2009-06-10 23:32:43
兵庫県に出た時に・父親が熱を出しまして…
発熱外来に電話したら・そのまま自宅待機を言われ・・2.3日しても、まだ熱が下がらず。
なんの対応もないままでした。
娘も接触していたため。緊張の日々でした。

結局・しびれを切らした父親は病院に行き。
年齢からくる。ただの風邪と診断されましたが。

発熱外来の電話は・・・ただの人数を把握したいだけ?と思ってしまいましたよ。

こちらの小学校は・夏休み返上で行きます。
宿題おわるのかな?って感じですね。

風邪で何よりでしたね。

返信する
お大事に! (棚ぴょん)
2009-06-11 00:50:23
とりあえず面倒なインフルエンザでなくて良かったですね!
こちらにいるとあまり聞きませんが、
西日本ではまだまだ大変そうですね。

来週火曜日、いよいよ『豆本』が手元に着ます。
とっても楽しみです♪
返信する
良かったですね (ゆうパパ)
2009-06-12 19:04:00
新型インフルエンザじゃなくて本当に良かったですね。

うちの市でも新型インフルエンザがとうとうやってきたようで、上息子とは違う中学ですが対象の中学と周辺の2つの小学校が学校閉鎖になりました。

その影響で今週末予定されていたバドの市大会が中止、上息子のデビュー戦はお流れになりました。

7月に地区大会ありますが、そっちは出してもらえるかわかりませんので、このまま行きますとデビュー戦は8月あたりかと思います。
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2009-06-15 12:25:31
>ステージママさま

ありがとうございます。
お父さまも、ただのカゼでよかったですね。
なんでこんなときにわざわざカゼを!?って思うけど、思い通りになんかならないのでした・・・。
今の休校を喜ぶコドモたちに、「夏休みが減るとよ!」とオチとつける。
青くなるコドモの顔が楽しいですわ♪


>棚ぴょんさま

ありがとうございます!
いつ終わるんでしょう。この混乱。
病気以外にも疲労するこのごろです・・。

豆本、お楽しみに~!


>ゆうパパさま

試合中止ですか!
う~ん。仕方ないんだろうけど、残念・・。
3年生などは、もっと残念なんでしょうね。

息子くんは、感染に気をつけて、デビュー戦に向けてがんばってくださいね!
(親子ともですよ。)
返信する

コメントを投稿