元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

「いいなあ」って何?

2006-10-19 16:51:07 | Weblog
はいはい、今日も絵はありません。
ごめんなさい。
絵を描くほどのネタって、そんなに毎日はないんですよ~。
平凡に暮らしてますからね~。

校区の体育祭で、リレーに出ました。
普段、運動しているので、何もしてないそこらへんの主婦には負けないです。
あったりまえ。
筋肉量がちがうっちゅーねん!(なんで関西弁?)

その、普段少しも運動していないという主婦が言いました。
「いいなあ~」って。

あ、話の流れがわかりにくいですな。
筋肉痛が残ってるっていう会話でした。
かたや、ほんのちょっぴり走って、すごい筋肉痛の運動不足の主婦。
かたや、リレーできっちり走って、まあまあ筋肉痛の私(ともう一人、バレーやってる人)。
その筋肉痛なのよ~っていう運動不足の主婦が私(たち)に言うんです。

「いいなあ~、運動してて~。」

・・・・?
いいなら、自分もなんか運動すれば?
話を盛り上げようと、無理して私(たち)をたてて、お世辞を言ってくれようとしたらしいんですが、変だろ、その「いいなあ」は!

もうひとつ。

主婦友、近所知り合いの多くの人は、私を専業主婦だと思っています。
そりゃそうだ、家にいるし。
朝からラケットバッグかかえて、練習行ってるし。
そんで、何かのキッカケで、私が仕事をしていると言うと、
『なに、そんなに毎日遊んでてできるなんて、そんなオイシイ仕事があるの!?』
と、くいついてくる。
[イラストレーター]だと言うと、イジワルな人なんかは、
『なにコイツ、自分で言ってるだけなんじゃないの?』
とか根掘り葉掘り突っ込んでくる。
「え~、いつ仕事してんの?一体どうやって仕事くるの?いくらくらいもらえるの?」
って、どこまでも突っ込む。
『オマエごときが、そんなオシャレなヒビキの仕事してるワケないじゃん!』的な。
半径100Mくらいの世界で女王のように暮らしてると、そんな話は許せないらしい。

(注意しときますが、イラストレーターって、そんな華やかな仕事じゃないッスよ。)

そして、質問(詰問?)の末に、
「いいなあ~、そんな仕事できて~」
とくる。

・・・いいなら、アンタもなんかやれば?

大体、仕事探すのに、
『より簡単で楽で、より時間が自由で、より給料が高いこと』
しか考えてない人に、『いいなあ~』とか言われても・・・。

こっちは若い頃から、安い給料で下働きから始まって、自分で営業したりケンカしたりして苦労してやってんのに、『いい』の?

そういう、魂のこもってないコトバ、とても元気をなくします。
見下げられてるの、わかりますよ。
いっそ、いぢわるにけなしてごらんよ。
『そんなにスポーツばっかりして、忙しく仕事して、バッカじゃないの~?』
ってな。
そう思ってるくせにねえ。

専業だろうが、働いてようが、あまり変わらないんですが、なんか、世界の狭いヒトが多いんじゃないですか?主婦。

ええ、主婦に友だち、少ないかもしれないです、あたし。