元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

土曜参観

2006-10-28 21:24:13 | 学校

行ってきました、土曜参観。
今日は、ダンナも休みだったので、上娘んとこはダンナ。
そして、問題の下娘んとこは、あたしだっ

朝の日記にも書いたように、今日はまず、先生に謝らねばならん。
こんなんで、闘えるのか!?(何と!?)

今日の授業は、なんか、けっこうフツーでした。
いつもの時間割り勝手変更で、間に合わないかと思われた図工の「遠足の思い出」の絵も、ちゃんと教室に貼ってあったし!
ウチの子のがないと思ったら、階段の踊り場に貼られていました。
この選考基準が、いつもわからないんだな。
ハデな絵とか、先生のお気に入りとかが、階段踊り場にいくのか?

いつも通り、覇気のないウチのクラス、なんとか無事に参観終了。
それって、あたりまえだけど、すごいことなんス。
時間通りに終わる、ああ、すごい
・・・・いいんだろうか、そんなで。

そして、やっぱり校長教頭らからは、何も音沙汰がありません。
『やっぱり』ですな。
わかってたので、ハナからこっちから行ってやるつもりで来てます。

校長は・・・・留守でした。
他校に出張。

校長室に行くと、すでに誰かが教頭と教務をつかまえて、何かつめています。
困っていると、校長を探してくれたおじさん先生が、教頭を呼び出してくれました。

「1年2組の○○ですが・・・」
「ああっ、○○さん!!」
(○○は私の、生活ネームです。)

教頭は、どうやら私の要望書のことを、覚えてくれていたようです。
なので、話は早かった。

「こちらからも、あれからどうなったか伺いに行こうと思っていたんですよ!!」(教頭)

『ウソつけ!』(私の心の叫び)

調子のよい教頭と、二人で事務室に入り、ちょっとお話しました。
要望書を受け取ってすぐ担任から事情を聞くと、
「ペチンとたたいたかもしれません」
と答えたそうです。
「いや、ペチンでなくて、『バシーッ』ですよ、『バシーッ』
もう、アツくなってる私。
ここで、今までの話を聞いてもらい、管理職の対応を聞いた。
一応、マークしてくれているらしい。
(そりゃそーか。何人も訴えに来てるらしいからな。)

「最近では、暴れん坊の子にどう対応してよいかわからないと、私(教頭)のところに相談に来たりするんですよ。」



・・・・はい??
ウチの担任って、新任の若者でしたっけ!?
(いやいや、確か50代くらいのベテランでしたな。)

あきれて、口ポカ~ンですな。

「お母様のおっしゃること、よくわかります
とかいう調子のよい教頭にはちょっとさぶいぼですが、今の段階では、これくらいでしょう。

担任に絶えず声をかけること。
ときどき、授業をのぞくこと。
そして、保護者からの相談は、いつでもきちんと聞くこと。
教頭の口から、これくらいが出てきました。

何かあったら相談できる道筋をつけられたので、少し安心です。
担任も、できないなりに1ミクロンくらいは努力しているらしいので。

またしばらくは、見守っていきたいと思います。

このまま何事も起こらなければ、少しは学校を信用できるだろうか。

コトバの使い方

2006-10-28 08:40:57 | 学校

昨日、二人の娘の担任から、それぞれ別件で電話がありました。

まず、下娘の方。
例の、ビンタ教師です。
(暗~い声で)
「あの~う、今日ですね~、下娘さんの上着がなくなったということで・・・・・・」

長いので解説すると、最近、クラスの暴れんぼう(男の子)がヒトの持ち物を隠して何度か怒られており、昨日は下娘の上着を隠したと騒ぎになったそうな。目撃者まで出てきて。(by下娘)
でも、実はソレ、みんなの勘違いで、そもそも上着は家にあったのであった。
(昨日の下娘は家で上着を見つけて真っ青だった・・・!!今日、学校であやまる予定)

「あ、それ、実は娘の勘違いで、ウチに上着があったんですが・・・」

「ええ~

・・・・・ちょっと待て。
「ええ~」って何だ
その、いかにも、『なんだよ、骨折り損かよ』的な「ええ~」は
確かに勘違いしたウチの子が悪いけど、一年坊主だぞ?
忘れ物大将だぞ?(あ、ここはいばれない?)

こうして、いちいちつっかかる下娘の担任なのであった。


そして、上娘。
ここんとこ、学校休んでました。風邪みたい。
きりぎりす(アリとキリギリス)みたいなヤツだから、風邪ひかないように気をつけたりしないのであった。
何かあると、必ず電話をくださる担任の先生。(あら!?敬語だし!?)

「も~上娘ちゃんがいないと、淋しかったです~

ほえ~
そんなこと、あるワケないとわかっていても、なんだかうれしい母なのである
うまいねえ、会話。さすが、しゃべりのプロだよねえ。

明と暗をはっきり体験しつつ、今日は学校の土曜参観なのである。
あたしは、もちろん下娘の教室に行く。
がつーんと、・・・・・あやまりに。
とほほ