ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

自治会活動

2021-07-18 | よもやま話
今朝は毎年恒例の川の草刈り作業と
堤防に植え付けている紫陽花畑の草取りでした。 







昭和32年7月25日の諫早大水害に合わせて
当河川も氾濫して家屋2棟が流され床上浸水被害が出ています。

それ以来、自治会活動の一環として
毎年この時期に河川清掃が実施されているのです。









今年は梅雨入りも早く雨が多かったせいもあって
例年になく雑草が繁茂しています。

男性軍は河川敷の草刈り作業が主ですが、
今年も農耕用のモアも登場して助かりました。

女性軍は専ら紫陽花の花壇の草取り。









水害当時、わが家は裏山が崩れて家が潰されていますが、
当時2歳だった私をおふくろが背負って
お隣りの親戚に避難のため家を出た瞬間に土砂が・・・

そのとき祖父が逃げ遅れて下敷きになったそうですが、
直ぐに消防団の方たちが救出に駆けつけてくれて
幸いにも軽症で済んだみたいです。

五十年に一度、六十年に一度の大雨で・・
といったフレーズがよく使われますが、
何処にいてもいつ何が起こるか分からないのが最近の状況です。

気を付けましょう!




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういいでしょう! | トップ | ブルーベリー収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿