ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

ブルーベリー収穫

2021-07-20 | ブルーベリー
梅雨明けしてブルーベリーの完熟が進んでいます。

こちらの収穫は概ね事務局長が担当。






完熟ブルーベリーの糖度は高く、
正にこの時期の味覚といえるでしょう。

先日は今年最初のジャムも登場しましたが
ヨーグルトとの相性も抜群です。









六次産業化をにらんでか事務局長、
一昨年からジャム作りに励んでいます。

ん、何故かきょうは硬めに仕上がったみたいで首をかしげています。

まだ本人は納得がいっていないようですね。(笑)

ジャム画像は一昨年より拝借。





  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会活動 | トップ | 2021夏真っ盛り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-20 13:44:45
loveです。

美味しそう!! (*^_^*)(*^_^*)

こんなにふんだんにブルーベリーが食べられるなんて、羨ましい限りです。。。
返信する
love さん (atcchin)
2021-07-21 14:57:09
毎日暑い日が続きます。
暑いこの時期の楽しみにされている方が多いのですが、
このブルーベリーの収穫は面倒くさいんですよね。
木の下にシートを敷いて幹を揺さぶって・・・とも考えるんですが、
優しく摘んでやった方がより美味しいとのことで事務局長が頑張っています。
近けりゃですね・・・摘み放題、食べ放題。(笑)
返信する

コメントを投稿