ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

秋起こし

2020-11-15 | 日々の農作業
稲刈りが終わった田んぼ。

あちこちで秋起こしが見られます。

こちらでは春まで放置されるところも多いのですが、
地中に潜って越冬しようとしているジャンボタニシを寒にさらす為にも
年内に土を起しておくことが大事と考えています。(持論ですが)





この田んぼは次の種ばれいしょ作付けに備えて
晴天が続いているうちに優先して耕起です。

植え付け自体は年明けになりますが。

稲刈りで粉砕した稲わらですが、
ジャガイモの栽培には全て鋤き込むには多すぎるため
ある程度は焼却処分していました。

田んぼが黒っぽく見えるのはそのためです。

最近では奥に見えるアパート群や住宅が周辺に増えて、
この稲わらの焼却も結構気を遣うんですよ。

風向きを考慮したりして。

本来は田んぼの隣接地に後から住み込んでいるわけで
無視してもいいかと思うんですけど・・・



有機堆肥を投入することで化学肥料を抑え、
美味しさに拘ったジャガイモ「デジマ」ご予約受付中です。
新規にご希望の方は↓↓↓
================================================
☆ 左サイドバーの「メッセージを送る」
 または、下記アドレスに「資料欲しい」のメールください。
 折り返し案内状と申込書をお送りします。
   atcchin@mail.goo.ne.jp  
   注:@を半角@に置き換えてください。

  ←クリックで応援をおしいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米の通信簿 | トップ | 見るからに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-11-15 12:36:37
農地で火をつけるのは、気を使うようになりました。
通報されたりしますしね。
消防の方も「一応、通報がありましたし、気をつけてくださいね」って苦笑いしてますけど、全く無視するわけにもいきませんしね。
返信する
mirapapa さん (atcchin)
2020-11-15 19:29:22
そうなんですよね。
土日は出来るだけ避けています。在宅が多いかと。
実を言うと左手奥の道路の向こうは消防署なんです。

左側にバイパスの出口があるんですが、
警官がいつも一旦停止を隠れて見張っているんですよ。
ちょうどその日も居たので、
煙をそっちにやりたかったんですが、思うようにいかないんですよこれが。(笑)
返信する

コメントを投稿