ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

お米の通信簿

2020-11-13 | 米食味ランキング
ここ2、3年JAのセンター長に懇願され、
僅かだがJA出荷もしているのだが、
先日、出荷したお米の精算通知書が届いていた。









JA出荷分については全て米穀検査が行われる。

これは、生産された米について
登録検査機関が行う品位および成分等検査のこと。

塩害に見舞われた昨年と違って
今年の検査結果はすべて1等級で
その単価をもって精算(仮渡)となるのだ。






また昨日は、参考までに別の田んぼのお米の検査をお願いしたら
米穀検査と同時に食味品質の検査もやってくれた。

見ただけでも出来が悪いと分かるような田んぼのお米だ。





開口一番、担当部長曰く「このお米食べられました?美味しいと思いますよ。」

検査結果の食味品質評価のスコアは86、食味格付はSなのだ。

ただ、等級格付けすると2等級とか。

今年は出穂期の3つの台風のおかげで
さすがに外観品質では整粒度が足を引っ張ったかたち。

一年に一度だけの米づくりは難しい!

特に昨今の温暖化と異常気象が続く中で、
これから先の米づくり、
自分が納得できるような年があるのだろうか。




農薬・化学肥料を半分以下に抑えた特別栽培。
「ながさきにこまる」新規にご希望の方は↓↓↓
================================================
☆ 左サイドバーの「メッセージを送る」
 または、下記アドレスに「資料欲しい」のメールください。
 折り返し案内資料をお送りします。
   atcchin@mail.goo.ne.jp  
   注:@を半角@に置き換えてください。

  ←クリックで応援をおしいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナベヅルたちの南帰行 | トップ | 秋起こし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2020-11-13 10:46:43
一等米ですか。素晴らしいですね。
返信する
raraotome さん (atcchin)
2020-11-14 13:28:52
こんにちは。
これで収量が伴ってくれれば、
言うことなしなんですがね。
今年はウンカ被害はなかったのですが、
未熟がかなり多かったです。
返信する

コメントを投稿