ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

一番心配だった誰かさんへ

2024-07-19 | よもやま話
毎日、朝、昼、晩と出てきていた食事。

そんな普通の生活、
当たり前に考えていましたが、
いま思えば何と有り難かったことか。

普段は黙々と食べるだけで、
「美味しい」の一言も口にしたこと無かったよなー。

最近、周囲から「痩せたろー!」とよく言われます。

一年のうちで一番忙しいこの5~7月、
朝も早くから田畑へ出かけることも多く、
忙しさに感けて朝食抜き、
どうかしたらお昼も戻らいということも。

この時期、体重が減るのは珍しくありませんでした。

そんな私を事務局長は心配して、
おにぎりを作ってお茶や栄養ドリンクまで
畑へ持って来てくれたことでした。

最近では、正直なところ遅く家に戻って
ご飯は無くても一缶一品、いや三缶一品あれば十分。

先日の一周忌法要のとき、
事務局長の実姉久美姉ちゃんに見つかってしまいました。

「最近、ご飯炊いてないね?」
「シャモジとかカビてるよ」

食器もそのまま放置してカビ状態。

昨年、訪問看護の担当看護師さんが話していた、
「奥様はご主人のことを一番心配されてましたよ・・」

事務局長には
こうなることが分かっていたんでしょう。

私の好きな料理の作り方が・・・







更にはお風呂、トイレ、流し台の掃除の仕方まで。









おそらく体調が悪いなか
ノートに走り書きしてたと思われます。


田んぼのジャンボタニシの食害も
補植しても補植してもキリがありません。

諦めました。

もう最後にします。

少しは時間の余裕も出てくるでしょうから
事務局長が残してくれたレシピに
挑戦したいと思います。

面倒で材料をそのまま食べたりしていましたが、
味はともかくひと手間かけて食べると
「食べたー」という満足感がありますからね。

あ、掃除も。





「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、 その魅力を発信するプロジェクトです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一周忌とメッセンジャー | トップ | 川まつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-07-20 06:17:09
お早うございます〜。

当たり前の生活・・・、日々の事で、何気に、通り過ぎて行く感じですが・・・、衣食住が整っている事・・・、実は、とてもありがたい事なんですよね・・・

奥様・・・、気になる事、目を通しておいてほしい事、ノートされていたのですね・・・♫
”ノートに書いている事、読んでね・・・。”って、メッセージなんですね・・・🎶

日々、お仕事と家の事・・・、たいへんだと思いますが、心身の健康があってこその、お仕事なので、
まずは、ご自分を大切に・・・

夏場、衛生面は、気をつけて下さいね・・・。

コンビニやスーパーは、お近くにありますか?😊
ご自分で、お米を炊くお時間ない時は、
そー言うところも、上手に利用なさって下さいね・・・。
おにぎりなんかも、種類も豊富・・・、
今の時期は、
冷やしそうめんや、冷やし蕎麦も、充実している・・・、
冷凍食品には、レンジで簡単、本格的な味のチャーハンなんかもありますので・・・。

自分で作るも良し、便利なところで買うも良し、
美味しいと思えるお食事が大切です・・・、
色々、試しながら、
元気パワーをつけて、
この夏、良い感じに、乗りきって行けますよう〜!!😊

暑い中、お仕事、ご苦労様です〜、
応援しております〜(^-^)q

ティーガーデン
返信する
おはようございます♪ (guma)
2024-07-20 06:20:55
前々から 言っておりますように
「食」は大切です!
「料理を作ることは 楽しみになります」
頭を切り替えて
仕事を減らしてでも その楽しみを知ることです!
「忙しい」を言い訳にするのは ふるい昭和男の常套句です。
Yさんのためにも家族のためにも、そして何よりも自分のために
1日に1回は必ず料理を習慣にしてください。

久しぶりのコメントで いきなりお説教?😁
痩せはったけど 写真のお顔は
穏やかには見えました〜♡
返信する
Unknown (おとめ)
2024-07-20 09:49:28
読んでて涙が出てきました。
あれも、これもと…

我夫も多分ご飯も炊けないと思います。せめて、炊飯器でご飯が炊けるように、練習してもらうのも優しい妻心かもですね。

我夫も、ジャンボタニシに悪戦苦闘の毎日です。

食は一番大切です。水分補給もお忘れなく…ね。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2024-07-20 21:09:14
こんばんは。
今夜はご飯召し上がりましたか?

一缶一品の缶って、、、ビール???

きっと、、、絶対!奥さま泣きながらノートを作ったと思いますよ。
濃ーい愛情がこもったノート、生かさなくてはいけませんね。
奥さまの深ーーい愛情が伝わってきました

そして、朝ごはんはしっかり摂ってくださいね。うーーんと心配されてますよーー


玉ねぎの皮を剥いて一つずつピッチリラップして冷蔵庫にストックしておくと、スライサーでしゅっしゅっとすってポン酢でも麺つゆでも少し垂らしたら血液サラサラおつまみが出来ますよ。

もーーー九州男児過ぎますよぉ
(生意気言いましたm(_ _)m)
返信する
ビオラ さん (atcchin)
2024-07-23 07:16:21
ご心配ありがとうございます。
最近ではスーパーの惣菜も飽きてしまい、
何を食べても美味しいと思わなくなりました。
一人だと帰宅時間に縛られないので
外の作業もついキリの良いところまでと頑張ってしまうんですね。
そうなると作るのも買いに行くのも面倒になってきて
あるもので飲んでばかりいたら、胃袋が小さくなったのでしょう。
次第に食べる量も少なくなってしまいました。
パワーを付けてこの夏乗り切らないと・・
返信する
guma さん (atcchin)
2024-07-23 07:30:14
おはようございます。
最初だけでしたね。自分でコソコソやっていたのは。
なんかね~、作ったら作ったで後片づけが・・。
そのうち材料のまま食べたり、冷蔵庫に放ったらかしになってたりでとっくに賞味期限も・・

子供たちが事務局長の遺影を食卓の上に置いて、
毎日ちゃんと食べているか見張られているんです。
一缶がはいる時などはちょっとあっちを向いとって・・(笑)

ふるい昭和男か~。笑いました。
ダメですね、そう言ってくれる誰かがいないと。
儀姉からも同じこと言われています・・・(多分gumaさんと同い歳ですよ?)
一缶はなくても一日逸品に挑戦します。
またお説教されないように。
返信する
おとめ さん (atcchin)
2024-07-23 07:35:11
外から帰ったらエアコンが効いていて、直ぐにお風呂にも入れて、
風呂から上がったら冷たいビールが待っていて・・・・
それが普通に思っていましたね。

炊飯器でご飯は炊けますよ。ただ、未だに不思議なのが
例えば炊くお米の量2合の場合に水の量をメモリ3にするのか。
そう聞いていたんですがみんなそうなんですかね。

ジャンボはもう諦めました。好きなように食べて・・
返信する
olivekitchen172 さん (atcchin)
2024-07-23 07:53:24
昨日もやらかしました。
洗濯機から取り出すのを忘れていました。
今朝もう一度回して干しました。今度は取り入れるのを忘れないようにしないと。(笑)

>今夜はご飯召し上がりましたか?

聞かれるんじゃないかと思っていました。
昨夜はスーパーでおにぎりと豆腐、今朝の分はパンを買ってきました。
閉店間際で殆ど売り切れ状態でしたー。

>一缶一品の缶って、、、ビール???

もちろんビールでーす。

今まで子供たちがいた頃から使っていた一升炊きの炊飯器の調子悪く、
先々月だったかジャパネットで5合炊きの炊飯器を買いました。が、まだ箱の中。
ついでにカタログで包丁とおろし器とスライサーセットも取ったばかりです。

血液サラサラのタマネギのスライス、一缶一品の一品に追加しておきます。
もちろんご飯も炊きます。

きのうの新幹線事故はお近く?
返信する

コメントを投稿