ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

ありがとうございました

2023-09-11 | イベント・催事出店



コロナ禍で出店を自粛していた博多Farmers'market

実に3年ぶりとなった3月、5月の出店時は、
事務局長は入退院を繰り返していて
博多在住の姪っ子が手伝いに来てくれました。

もう店頭に立つことは無理と分かってはいましたが、

「皆さんがジャガイモやお米を待っとんしゃっとやけん
 次はまた一緒に持って行くんやで~」

今回の9月開催のエントリーも
早いうちから本人にも伝えて励まし続けていました。

しかし、残念ながら願いかなわず
今回は「弔い出店」となってしまいました。





毎回、皆様とお会いできるのを楽しみにしていた事務局長。

久しぶりに賑やかな雰囲気のなかで、
楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。


そう言えば最初の頃は、

「いらっしゃいませー」
「いかがですかー」
「おいしいですよー」


遠慮しがちの小さい声だったので、
いつも誰かにハッパかけられていたっけな。


今回、肝心なジャガイモは無く品数も少なかったのですが、
遺影の前にはジャガイモの模型を姪っ子が飾ってくれました。

その姪っ子Sちゃんの応援もあって
完売のうちに帰路についたことでした。


ありがとうございました。



前日の下2枚の画像は、YEBISUマルシェでした。
恵比寿、横浜もまた行きたいと言っていたんですが・・・




「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弔い出店 | トップ | もう戻って来ない »
最新の画像もっと見る