ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

田んぼも花盛りに

2024-04-16 | 米づくり(にこまる)
レンゲの花盛りを迎えようとしています。





まだ満開にはちょっと早いようですが、
こちらも今週末ぐらいには満開となるでしょう。





レンゲ草は空中窒素固定の代表的なもので、
レンゲの根には窒素を固定する球形の根粒がつき、
鋤きこんで肥料となります。

そういった自然の恵みを取り入れることで
化学肥料や化学合成農薬を低減しようというもの。

これが環境保全型農業です。 エヘン!





小さかった頃は水田のあちこちに栽培されていて、
レンゲ草の田んぼでよく遊んだものです。

当時はレンゲ草の田んぼは当たり前で
ひとつの春の風物詩でしたね。

今年も「れんげ米」の
美味しいお米が採れるでしょう。

ただ・・・・

どうも今年は田植えの頃になって雨不足、
この夏も高温続きで猛暑となりそうな・・・・

そうならないことを祈るしかありません。





「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ4月も半ばだというのに・・ | トップ | エコバッグとキャッシュレス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2024-04-17 16:15:35
こちらではもう何年もれんげの花を見ていませんよ。
町の花がれんげでしたのに。。。
懐かしいです。
Unknown (stitchclub_2008)
2024-04-18 00:51:34
こんばんは
れんげの花 見かけなくなりましたね。
小さな頃、れんげを摘みよく遊んで
いました。だんだん、昔の風景が
無くなってきたように思います。
残念でなりません😢
レンゲ畑 (グランマ)
2024-04-18 18:02:49
atcchinさん

昨夜の地震 長崎は大したことなくてよかったですね

レンゲ畑
走りまわったりレンゲの花で王冠作ったり
楽しかった子供の頃が思い出されます
さいちママ さん (atcchin)
2024-04-19 13:44:47
町の花がレンゲなんですか。
今では見かけなくなって寂しいですね。
こちらも同じです。

種蒔きしていてもすぐに積雪でしょうから、
発芽は春になってからとなると開花まで成長が早いのかな?
stitchclub_2008 さん (atcchin)
2024-04-19 13:57:18
こんにちは。
以前は春の田植え前の田んぼの殆どがレンゲ畑でしたね。
化学肥料が出てくるようになって少なくなったと考えられます。
実を言うと今回は種蒔きしていないんですよ。
それも数年前まで蒔いていたことは覚えていますが、
その時の種が毎年少しだけ年越ししていたとしか考えられません。
グランマ さん (atcchin)
2024-04-19 14:02:09
こんにちは。
一昨日は寝ようかなと思っていたら、
携帯から、タブから、ラジオから、さらには防災無線までビックリでした。
こちらはチョットだけ横揺れを感じたぐらいでした。

小さかった頃のレンゲ畑の思い出は、誰にでも有るものなんですね。
リハビリ頑張ってください。

コメントを投稿