ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

偉大なる大先輩

2024-04-10 | よもやま話
今月になって毎日欠かさず
NHKの朝のドラマを見ています。





もう先月のうちから
ゼミOB、OGのLINEグループにメッセージが入っていました。

福岡や長崎の校友会の先輩たちからも
「おーい、見よるか?」の電話が鳴ります。

というのも、
4月からスタートした連続テレビ小説「虎に翼」

その主人公のモデルになっているのが三淵嘉子さんで、
我われの大先輩、いやいや大々先輩になられるとか。





彼女はなんと女性初の弁護士で、
その後判事、裁判所所長も務められた方です。





「言いたいことがあれば、言いたまえ」

「はて





「女の一番の幸せは結婚と決めつけられるのが
 どーしても納得出来ないのかもしれない」





「女の可能性の芽を摘んできたのはどこのだれ」

「本気で地獄を見る覚悟はあるの?」





「法律とは私たちが守らなければいけない規則」

「法律を校則か何かと思ってる」

「法律とは自分で見つける物、
 自分なりの解釈を得ていくもの」





彼女は日本で最初の女性弁護士というだけでなく、
女性が法律の分野で活躍する道を切り開き、
戦後の日本における女性の地位向上に大きな影響を与えています。

法曹界のお堅いストーリーかと思いきや、
要所要所でニヤリとさせられる
爽快で勇気と希望をもらえそうです。



お近くの方はぜひ⤵⤵
日本初の女性弁護士「三淵嘉子」と女性教育の歴史に迫る無料公開講座

『虎に翼』伊藤沙莉さんスペシャル・インタビュー

NHKの連続テレビ小説の主人公のモデル三淵嘉子(みぶちよしこ)






「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「・・・・・・・」 | トップ | まだ4月も半ばだというのに・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pleasure_times)
2024-04-11 09:28:04
おはようございます。
私も毎朝楽しみに見ています。
痛快で面白いです❗️
大大大…先輩となれば、楽しみも無限大ですね😉
pleasure_times さん (atcchin)
2024-04-13 23:15:41
こんばんは。
主人公の豊富な顔の表情を見ているだけで面白いですね。
15分という短い時間で終わってしまうので丁度良いです。
ただ、いいところで終わってしまうので、
次の日もまたとなってしまうんですね。(笑)

コメントを投稿