あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

お弁当箱の群れ

2012-05-28 14:36:28 | おでかけ

きのうの日曜日は、久しぶりに岡山に出ました。城下あたりでいろいろ所用をすませ、商店街をふらふらと歩いてあんぱんを買い、天満屋のところで曲がって路面電車の駅まで歩こうとしたのですが、途中のLOFTの入っているビルに吸い込まれてしまいました。

このごろ、すごくスタイリッシュなお弁当箱増えてますなあ。スリムで、かばんに縦に入れられるデザインのがかっこいいなあ・・・と思うのですが・・。他にも、蓋つき二段ボールみたいなのもある。どんぶり的モノを入れたり、パスタをたっぷり入れたりするらしい。ほええ・・・。

なんだか、時間を忘れて見入ってしまいました。でも、ひとの食べる量っていうのが、いまいちわからんのですあたし・・。このお弁当箱で足りるのかな?ごはんの量は調整できるけど・・とか、おかず詰める箱が大きいと、けっこう詰めても詰めてもまだ空きが・・・なんちゅうことになっちゃって苦労するよね。

高校生らしき女の子もお弁当箱見てます。

・・・こんだけたくさんのきれいなお弁当箱があって、お弁当持って働きに行ったり、勉強しに行ったりする人たちがいっぱいいるんだなあ・・と、ふと思い、まだまだこの国は明るいわ、なんて思いました。自分で作るひともいれば、おかーさん(おとーさんかも)が作ってくれるひともいると思うんだけど、なんかいいなあ・・。

何年か前に聞いた話なのですが・・・。母の知人の娘さんが、家族でアメリカに住んでいるそうなんだけど、お昼の時間、その息子さんがお弁当箱を開くと、まわりにギャラリーができるそうです。お昼のサンドイッチをざっくり紙袋に詰めて学校に持っていったりするむこうの人には、箱に小奇麗に詰めたランチがめずらしいらしいです。そんなにギャラリーがいるとなると、ママも毎日手抜きが出来ませんなあ。(笑)おにぎり持ってったら、「Oh!ライスボール!」と注目され、作り方教えてあげて、クラス中に流行ったとか。

・・なんて、のんきにお弁当について語っておりますが、毎日毎日作っている方にとっては、今日のお弁当のおかずどうしよう・・・と悩ましいこともあるかと存じます。ひとくちチキンカツを三つ入れたら、一個お友達に取られちゃったなんてこともあるかもしれませんです。(実話。ちゃんと朝からうちで衣着けて揚げたおいしいやつでしたぞ。)それでもお弁当ってすてきですなv(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿