あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

なまりんのこれからが長い日

2008-12-08 00:16:15 | いきもの
家に帰って、今度はおばあちゃんといっしょに自転車でホームセンターに行くことになった。土鍋にひびが入ったので、新しいのを買うか…ということになったのだ。鍋物の頻度も多いのだが、このところあたしが、おかゆをよく炊いていたせいかなあ…。鍋に、アツアツのもの入ったまま、ぱかちょと割れたら、たいへんに危険なので、さっさと新しいのを買わなくては…なのだ。

土鍋を選び、それから物干し竿のキャップを買った。ペットコーナーにも行ったら、4か月の柴犬のメスの子がいた。「今日限りで、ワクチン接種済みのお値段込みで、45000円です。いかがですか?」と、サンタの帽子をかぶったペットショップの店員さんが、その犬をおばあちゃんに抱かせた…。生まれた日付を見ると、奇しくもおじいちゃんの亡くなった日である…。柴犬は、ぺろぺろとおばあちゃんのほっぺたを舐めた。わたしも抱かしてもらった。ふうむ…。ねことはちがう抱き心地…。そうだ、犬ってこんなだった…。

しかし、やはりちょっと育ちすぎているので、今日は保留…とおばあちゃんが言って、店員さんに犬を返した。

…そして、レジに向かう途中、おばあちゃんがふと気づく。持って来たはずの黄色いトートバックがない。財布を入れていたのだ。自転車のかごに置き忘れたか?と思い、見に行くが、ない。にどまりさんに電話して、家に置いていないか確かめてもらうが、ない。
おばあちゃんは「先に帰って、見てみるわ。」ということになり、わたしはレジを済ませてから帰ることにした。
帰り道で携帯が鳴る。「やっぱりない。」とのこと。もう、家の近くまで帰っていたので、いったん家まで帰り、荷物を置いて、もう一度ホームセンターに確認しに行くことにした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿