あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

無花果を煮る

2008-12-04 09:50:27 | おやつ・お菓子・くだもの
冬がやってきましたなあ…。
夏の間、あんなにわさわさしていた無花果の葉も、とうとう黄色くなってぼとんぼとん落ちて、無花果の枝があらわになってきました。

そして、その枝のてっぺんのほうには、熟し切れずにのこった固い実がついています。今、畑には無花果の木が2本あるのですが、それらに残った実を全部集めるとボール一杯分くらいになりました。

全部包丁で皮をむきむきしまして。
無花果のワイン煮…というのを聞いたことがあるので、ワインが合うなら、ぶどうジュースでもよかんべと思い、キャセロールの器に剥いた無花果を入れ、上白糖とぶどうジュースをぶち込み、電子レンジにかけます。あ、ラムダークもふってみましたよ。根菜モードで2回…。ジュースに浸かっているところはけっこう柔らかくなって、キレイな色もつきました。そして鍋に移して、また煮込む…と。
丸いままの方がかわいいと思うけど、青かった奴はなかなか柔らかくならないなあ…。つぶすかなあ…。「マッシャーじゃ無理よ。ジューサーにかければ?」と母に言われましたが、どうしようかな。

しばらくぐつぐついわせて、今ちょっと火を止めて休ませているところです。冷えていく時に味が沁みこむそうなので…。今、ジャムを切らしているから、やっぱジャムっぽく仕上げるのがいいかなあ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスの運転手のカッパさん | トップ | 無花果その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ・お菓子・くだもの」カテゴリの最新記事