あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

時計屋のおじいさん

2015-09-16 00:35:00 | 人生

先日、岡山駅近くの商店街のちょっと不思議なお店で、ベルトと老眼鏡を買いました。

前々から気になっておったのですが、ちょっと不思議・・と言うのは、商店街の中の一軒分更地になっているところに、軽自動車を置いて、ハッチバックを開けて、そこには商品の在庫らしきものが入ってて、それから、机を並べて、ベルトとか時計とかメガネを売ってるの。露天商的なんだけど、売ってるものが、時計メガネ店の在庫処分・・としか思えないの。わりと古めかしいけど、これ、けっこういい品だよな・・と思わせるものばかりなの。

売っているのはおじいさん・・。

わたし、推測したんですが、この更地に、もともと店舗があって、そこでお店をやってたんだけど、何らかの事情で更地になっちゃって、建て替えるところまではいかないのかな・・って思ったの。もう、古い商店街だし・・。空き店舗も多いもんな・・。

 

でも、聞いてみたらそうじゃなくて、この更地のとなりの家を指差して、「ここで、昔、店をやっとったんですわ。」と言われる。

時計の修理が専門だったんだって。

「どんな時計でも直せますよ。あったら持ってきてください。」って・・。

その時、彼の矜持を見た気がしました。でも、ほんともう、けっこうなお年っぽく見えるのよ・・。見た感じ80超えてるなあ・・。

 

インターネットをお使いになれば、意外と古い時計の修理の需要があって、全国から以来が舞い込んで、それでけっこうやっていってる技術者の人の話をときどき聞くんだけど・・・(倉敷にもそういうお店ある)あのおじいさんはどうかなあ・・。そういうのもう、やらないのかなあ・・。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿