あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ちんあなごつくってみた

2015-02-08 23:26:49 | アート・クラフト

 

 ちんあなごつくりました・・。

これは、はじめに下引き白をのせて焼き、その後、黒や銅白をのせて作ってあります。下引き白は、溶ける温度が高いので、黒に対して、にじんでくることがないので、けっこう思い通りの模様になりました。写真ではわかりにくいですが、下引き白の上に銅白をのせている部分があるので、微妙ですが、白色の差が出たりしてます。

minneの方で、お届け先が決まりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

マトちゃん。これも、下引き白を引いてるので、いつもより朱赤の釉薬の発色にドキドキせずに済みました。でも、なんだかペンで描いたみたいな発色だなあ・・。

 

 

   

  

ふとめのインコさんです。これも下引き白引いてます。おなかのところのきみどりは、銀用の透明釉薬なのですが、下引き白の上でちゃんと発色しました・・。

 

中学生の頃は、きちんと計算どおりの作品が作りたくて、下引き白の上に透明釉薬で彩色・・という今回の技法を好んで使っていたのですが、大人になってからは、偶然性のある、ある程度炉に任せるような作品が好きになっていました。久々に下引き白の上に細かく釉薬を置いてみましたが・・。うむー・・、どうかな。やっぱ中学生っぽいかしら・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿