あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

つめたいとかげ

2009-06-12 20:43:50 | いきもの
とかげっちゅうか、うちのあたりにいるのはカナヘビなんですけど、手のひらに乗ってくれたので、娘に急いでケータイを持って来させて、激写してもらいました。

使わなくなった瀬戸物の流しを庭に埋めて、めだか池がわりにしているのですが、んで、今そこに水はほとんどないのですが、とかげが落っこちるともう登れないみたいで、砂利の上で疲れたのか、冷えてじっとしていました。こないだ、水があるときに溺れかけてたのと同じ子かなあ…。爬虫類は学習しないのか?
持ち上げると、ひんやり冷たく、動こうとしません。おなかが黄緑色できれいです。ほれぼれ…。お顔もかわいいなあ…。

しっぽが一度切れて、生えたみたいな、あたらしいしっぽでした。
しばらくして体がぬくもったのか、茂みに放すと、するすると駆けていきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿