あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

春のおかたづけ

2009-03-28 17:36:22 | おかたづけ
もう、毎年春になったらかたづけしてるみたいでやだやだ、(去年はお絵かき教室のために自室を大片付けしておりました…。)今年は休む…なんて思ってたのですが、おばーちゃんからお呼びがかかり、子供をひとりずつ担当して二階をかたづけさせることに…。

娘の担当になり、いらないというプリントなんかを景気よく捨てていたのですが…。それよりも、問題は、異常にもの持ちのよいあたしの小中学生時代の教科書やノートでしょう…。いつまで持っておけば気が済むのだ自分。もう、何も見ずにダンボールごと捨て去ったっていいはずだ…が、そんなことができるならなんも苦労はしてないのよ…。ノートを開いて、昔のあたしの字がびっしり書かれているところ見たら、もうだめなのよ…。娘も「とっておけばいいじゃない。」と言ってくれるのですが…。あっ、作文だ。タイトルは「ぼくはコロ」。子供のころ飼っていた、コロという犬になりきって書いている…。娘といっしょに読んで大笑いする。

でも…なんとか、すっかり黄ばんだプリントなんかは捨てる。あ、少し、かさが減ったかも…。娘の部屋に置いておいてもいいよ、と言うので、戸棚の一番下に入れさせてもらった。

あと、おどうぐばこの整理をしたあたりで、娘は力尽き、(親子そろって、おかたづけが苦手…)冷蔵庫にパピコを取りにいって、おにいちゃんと食べておりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女のビデオ | トップ | 春キャベツのサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うる)
2009-03-28 21:16:27
なんか、いいなぁこういうの。
素敵な春の昼下がりだなぁ・・・
犬になりきった作文も良いけど、子供と一緒に読んで笑える感じがすごくいいなぁ。
そして、最後のパピコの具体性が、またとても良いなぁ。
パピコだいぶん食べてないなぁ。
あれって、おいしかったっけなぁ?
返信する
チョココーヒー味よv (あすきなまこ)
2009-03-28 21:44:42
うるさん、こんばんは!

うん、昼下がりなら、もうちょっと素敵だったかもだけど、午前中から駆り出されて…。がく。
ちょうど、子供たちも犬を飼ったところだから、なんかおんなじことしてるんだなあ…と可笑しかったのでした。

あ、うるさんもいろいろおかたづけしてるんですよね。パピコ食べるのだ。(笑)
返信する

コメントを投稿

おかたづけ」カテゴリの最新記事