あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

わたしはいない、ここにいない

2008-06-29 15:14:29 | Weblog
いや、うちで飼ってる臆病うずらのことなんですけどね。
ほんとーにいつまでたっても慣れなくて、今日もかごの掃除の時、上側のかご部分だけ取り外して、新聞紙の上に置き、その中にうずら二匹手づかみで投入して、そうじの間、待たせておいたのですが、かごのすみっこの方に二匹とも寄って、体を小さくしているのです。

「わたしはいない、ここにいない…っていう感じだね。」と、にどまり。
「ほんとにねえ…。現代日本の若者なんて、『わたしはここにいるよ。だれかわたしの声を聞いて。』なんて思っているひと、いっぱいいるのにねえ。」…などと思いを馳せてしまいました。

いつか、庭に逃がしてしまった時、土のところにうずくまっていると、ほんとーに見つかりにくいっていう感じでしたよ。身を隠して生き延びる命なんだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿