風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

君見れば 食材ではなし 可愛い子 沢蟹 二匹 我が家に 飛び入る 【短歌】

2022年06月07日 | 短歌
ここの所
近くのスーパーで何故か沢蟹が売っています
魚売り場の近くなので
どう考えても食材としてなのですが

買い物に一緒について行った三男
それを見つけて、僕が買い物をしている間に
ずっと見ていました
可愛いとのこと

それから一週間後
またそのスーパーに買い物に行ったのですが
買い物に行く前に
三男が「蟹を買え、蟹を買え」と母親に訴えます
蟹を食べたいのかなと思って聞いていたら
沢蟹を飼いたいとのこと

流石に、もう売り切れだろうと思って出かけたのですが
前回よりも蟹の数も増え
仕方がないので2匹ほど買うことにしました
ついでに近くの100円ショップで
水槽代わりに虫かごを買って

急に生き物が増えた我が家

何故か、その同じ日に次男がグッピー二匹と
水槽セットを買ってきて生き物がさらに増えました

二人ともきっちりと面倒を見てくれれば良いのですが


コメントを投稿