あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

5月9日に「のん1stアルバム」発売!

2018年04月17日 | 邦楽
タイトルは『スーパーヒーローズ』!
発売は「KAIWA(RE)CORD」より。

アルバムは、シングル「スーパーヒーローになりたい」
「RUN!!!」の他、矢野顕子、真島昌利、尾崎亜美、
高橋幸宏、大友良英など豪華メンバーが作曲などで参加。
まさにスーパーヒーロー達とタッグを組んだ全12曲が収録
されている。

アルバムには、未公開写真満載のフォトブックレット付き。
DVD付きの盤には「スーパーヒーローズ」が完成するまでの
ドキュメンタリー映像が収録されているとの事。



のん1stアルバム【スーパーヒーローズ】

発売日:2018年5月9日(水)
・CD+DVD (28P フォトブック ) 税抜 5,500 円
・CD (28P フォトブック ) 税抜 3,500 円
・その他、ファンクラブ限定盤もあり!

収録楽曲:
01. へーんなのっ
 作詞・作曲 : のん 編曲 : 飯尾芳史
02. さぁいこう
 作詞・作曲 : 真島昌利 編曲 : 飯尾芳史・Non Cigarettes
03. 正直者はゆく
 作詞・作曲 : のん 編曲 : 飯尾芳史
04. あることないこと
 作詞・作曲 : のん 編曲 : 飯尾芳史
05.RUN!!!
 作詞・作曲 : Sachiko M 編曲 : 大友良英
06. スケッチブック
 作詞・作曲・編曲 : 尾崎亜美
07.My Day
 作詞 佐藤美恵子 作曲・編曲 高橋幸宏
08. ストレート街道
 作詞・作曲 : のん 編曲 : 飯尾芳史
09. 私の大好きな歌
 作詞・作曲 : のん 編曲 : 飯尾芳史
10. 私はベイベー
 作詞・作曲 : 矢野顕子 編曲 : 飯尾芳史
11. スーパーヒーローになりたい
 作詞・作曲・編曲 高野寛
12. おやすみ
 作詞・作曲:大友良英、Sachiko M 編曲: 大友良英

個人的には、のんフェスで聴いた自作曲は「誰か編曲者が
付いてくれないかな」と思っていたので、このクレジットは
嬉しい。



また、アルバム収録曲「わたしはベイベー」が先行アナログ
盤として5月2日(水)にリリースされることも決定している。

ジャケ写真も、のんちゃんのお顔アップだけに、ファンは
こぞって購入したくなるってモノです。

さらに、のん「スーパーヒーローズ」発売記念 トーク+
ミニライブもあり!

開催日時:2018年05月07日(月) 19:30
場所:渋谷店 B1F CUTUP STUDIO
出演:のん
参加方法:「整理番号付きイベント参加券」持参者のみ。
5/7(月)開店時よりタワーレコード渋谷店で先行販売
【のん/スーパーヒーローズ】1枚を購入した者に先着で
「イベント参加券」が1枚配布される。

ただし、これは私が仕事で行けない日。
ワンマンライヴはチケット購入したが、のんちゃんイベント
皆勤賞っていかないのが辛いね。

ジョー・リン・ターナー心臓疾患で入院

2018年04月16日 | 洋楽
元レインボーのヴォーカリストとして知られる、
ジョー・リン・ターナー(66歳)。

4月25日から北欧~ドイツなどのヨーロッパで
ツアーする予定だったが、心臓の問題により、
ベラルーシ共和国の首都ミンスクで病院に搬送
されたという。



ロシアの通信社によると、ターナーは心筋梗塞の
治療を受けており、状態は安定しているとの事。

6月に自身のバンド5枚目のアルバムをリリース
する予定のターナー。

当分の間、ツアー中止となったが
現時点で公式には、病名や症状などについての
発表はされてないという。



ロニー、ボネットに続く3代目のヴォーカルとして
レインボーの成功に貢献したターナーだが
甘いハイトーン・ヴォイスには賛否両論もあった。

そんな「若手」「万年青年」のイメージあった彼も
66才なんだなぁ。(驚きですよ)

まぁ、10年ちょい前のライヴ音源聴いた事あるけど、
ハイトーンはキビしくなったけど、その反面として
中低域が出るようになって、渋くなってたんだよな。



レインボー(…というかラスバラード曲)は勿論、
カヴァー曲も歌っており、それがロビン・トロワー
「デイ・オブ・ジ・イーグル」やフリーの「ウイッ
シング・ウェル」だったりして

おお、ジョー・リンやるじゃん!
~なんて思ったものですよ。

あんな感じのセットリストで来日公演やってくれたら
行きたいなぁ…なんて考えてたんだけどな。

なんとか回復して欲しいものです。
ジョー・リン・ターナーさん、お大事に。

村田諒太はKOで世界王座初防衛

2018年04月15日 | ボクシング
4月15日、神奈川・横浜アリーナで行なわれたプロボクシング・
ダブル世界戦。

WBA世界ミドル級タイトルマッチ12回戦は比嘉敗北の後に同じ
リングで行なわれた。

王者・村田諒太(32才/帝拳)が同級6位エマヌエーレ・ブランダムラ
(38才/イタリア)と戦かう注目の初防衛戦。

ジミー・レノンJr.のコールに導かれ、試合前から場内は大きく盛り
上がった。

村田は初回からプレスを掛ける。ジャブから右ストレートが重そう。
挑戦者は大きく動きながらジャブを中心に手数を出す。

第2Rには村田の右ボディ・ストレートで挑戦者が一瞬ロープに腰を
落としたが、手数自体はブランダムラが多い。

ここまでの採点は挑戦者が取っても不思議じゃない。
エンダム第一戦の事が頭を過る。

だってプロの試合ですよ!

前に出てボディを交えてパンチをヒットすればポイント貰えるアマと
違うんです!

下がって見せかけだけのジャブを数多く放てば優位に見られるのが
プロだったりするんです!!

その辺「折り込み済み」と言わんばかりに追う力を増し、ロープに
詰めての右を狙う村田。

序盤で早くも挑戦者の背中がロープの跡で赤くなっている。
柔らかい動きで直撃を躱し、パンチの勢いを流すブランダムラ。
KO率は低いがリードパンチを伸ばしつつ時おり右を振って抵抗する。

試合も半ばを過ぎ、村田は左レバーも当てて攻勢。
ロープ際を回避するのに挑戦者は大わらわとなる。相手は体を立てて
ロープから回る際にアゴが上がる癖あり。

エンダム戦とブランダムラ戦、ここまでフィジカルで優るのは大した
もんだわ。



7Rは挑戦者も右を合わせる素振りを見せるが、功を奏さず。
8R、逆に村田の右ストレートがカウンターとなりブランダムラはピンチ。
連打でロープ追い、横殴りの右フックでダウン!

挑戦者は立ち上がったがレフェリーは試合終了を宣告。
村田がファンも納得するKO勝ちで初防衛を飾った。

試合後の勝利者インタビューで「リアルを目指します。自分はまだリアル
じゃないと思うので」とコメントした村田。

戦いたい相手はゴロフキン。彼こそリアル王者とも。

「今のままでは勝てる気がしないのでしっかり強くなりたい」と続けて、
ビッグマッチに意欲を見せた。

ゲンナジー・ゴロフキン。
ここ2戦、やや陰りが見えてきたミドル級の絶対王者だが。それでも村田が
これまで戦ってきた相手とは別格。

エンダム戦、ブランダムラ戦で優位だったフィジカルの強さが通じない
可能性も大いにある。

「年内にゴロフキン戦」なんて話もあるが、その場合は村田が劇的に成長
しないと勝利は厳しいし、その前哨戦(米国での防衛戦という噂あり)で
足を掬われる可能性もある。

もちろん村田はそんな事も折り込み済みだろう。
場合によっちゃ「今回程度の相手なら勝って当然」と言われる事も想定内
かも知れない。

竹原慎二氏が成し得なかった初防衛と言っても、あちらは1位のウィリアム
・ジョッピー(米)。
竹原戦に勝った以降も防衛を続けた選手だった。

個人的には先のゴロフキン戦より次の試合に注目したい。
ラスベガスのリングに日本人の世界ミドル級王者が立つというだけでも凄い
事ですから。

ロサレスが比嘉大吾にTKO勝ちし新王者へ

2018年04月15日 | ボクシング
4月15日(日)横浜アリーナで行われたボクシングWBC世界
フライ級タイトルマッチ。

前日計量に失敗し王座剥奪となった比嘉大吾(22才/白井・
具志堅スポーツジム)と、計量クリアしたニカラグアの
クリストファー・ロサレス(23才)の間で行なわれたが。、

9R、セコンドによる棄権申し出で比嘉がTKO負け。
ロサレスが新王者となった。
 
身長・リーチでまさるロサレスだったが接近戦に応じる
シーンも多く、多彩なアッパーとボディブローを繰り出
して比嘉に打ち負けなかった。

初回、長い距離からパンチで突き放すロサレスに対し、
時に横に後ろに動いて躱すボクシングは決して悪い戦術
には見えず、比嘉のパンチも当たっていたが。

いかんせん顔面に効かない。

ロサレスは親戚にあたる同国人の4階級制覇王者ローマン・
ゴンサレスと42Rのスパーリングをこなし、比嘉対策を
やって来たというだけあり、手数で強打を抑える戦術が
目立った。

序盤こそ打撃戦でシーソー展開で、4R終了時に公開された
ジャッジのスコアでは、39対37で比嘉優位が1人。2人は
39対37でロサレス。

しかし比嘉がクリーンヒットしても直後の手数で打ち消さ
れるシーンが増えていき、クリンチで凌ぐ姿も見え始めた。



5Rは両者足を止めてボディやフックを打ち合い。比嘉の
ボディブローでロサレスが身体を折り、動きが止まった。
場内大歓声となるが相手は持ちこたえる。

以降は我慢の打撃戦。
KO負けはおろか、ダウン経験すらないというロサレスの
顎は確かにタフだ。

顔面ヒットでグラつく素振りもない。むしろ胸を叩いて
「来い、来い」のポーズ。
※減量の影響で比嘉のパンチが目減りしていたのかは
 分からない。
 個人的にはベストでも苦戦する相手だと思った。

ロサレスのポーズが虚勢では無いのは、その後の反撃で
明らか。手数を出して比嘉にペースを渡さない。

7R、比嘉がボディから攻勢。ロサレスが下がるシーンも
あったが試合を引っくり返すには至らない。

8Rはロサレスのパンチがヒット、比嘉も前に出て手を出す。
ロサレスも口を開けてるが、比嘉の顔は真っ赤でダメージの
蓄積も感じさせる。

8R終了時の公式採点では、ジャッジ1人がドロー、2人が
ロサレス優位と点けていた。

9Rが開始されたが比嘉の手が出ない。反比例してロサレスは
みるみる元気に。

中監距離でも密着状態と同じ様にアッパーを放つロサレス。
膝のバネを効かせてフック、アッパーと矢継ぎ早に繰り出す。

ここで比嘉のコーナーから関係者がリングサイドに上がって
レフェリーの肩を何度かタッチ。棄権を受け入れた主審は
試合をストップした。
※公式ルールではセコンドのタオル投入は禁止されている。

歓喜するロサレス・コーナー。
リングサイドに登った女性2名と抱き合う新王者。感激の表情。
※家族だな。お一人はお母さんだろう。

貧困から母を救いたいと世界戦に望んだロサレス。
その堂々の勝利と頑張りに称賛を送りたい。おめでとう。

一方、敗れた比嘉は四方に頭を下げて控室へ。
減量失敗の自責の念に加え、逆転に賭けた攻勢が叶わずに
打ち返されての敗戦は堪えた事だろう。

体重超過の処罰は下し、それは一定期間のサスペンドになる
だろう。その間を心身の回復に当て、練習を再開して欲しい。

そして階級を上げ、ノンタイトル戦を数試合こなし、世界の
舞台に帰ってきて欲しい。

教訓にするには痛すぎる敗戦だったが、まだ若い比嘉には
未来がある。

4/14国会正門前デモに行った(3)

2018年04月14日 | 生活
わははは、見事に煽られて突破しちまったわい。
そんな感じで集団に釣られて車道中央に躍り出る。



車道は一気に人で一杯となっていた。

※これだけの人が歩道や脇の緑地に押し込められて
 たんだな。
 


マイクで「3万人が集まった」とのアナウンスあった
群衆だ。

そもそも脇に押し込めておくという事が無理。



政情を考えれば、日にち指定でデモ開催宣言あった
時点でこの人数は充分予想された筈だろうに。

※私なんて「3万?少ねぇな~」と思ったくらい。



警察も諦めた様子。実力行使も無かった。

尤も、解放されたような笑顔を浮かべて車道に躍り出た
群衆に何かしても反感を買うだけだからねぇ。



賢明な事だと思いましたよ。
上からの指示もあったろうな・・・。

※行く前は少し「衝突」の覚悟してたけど。



さあ、群衆は議事堂前に向う。
自然発生的に「総辞職!総辞職!」とコール。

マイクで煽られる事なく始まったこのコールには感動。



最前は横断歩道をガードする機動隊バスなどの警察車両。
ここでは多くの警察官が静観しているが。

別にそこへ突入する者も見当たらない。



さすがにこれやったら暴徒だし。
そもそも土日の議事堂は無人だし。

~んな事わかったうえでの抗議だし。



プラカードを掲げての抗議は続く。
皆それぞれの主張。手書きの物も多い。

※私も作ってくれば良かったな



マイクを通じてのコール再開。

群衆が応える。個々のヴォリュームは小さい気がするが、
長丁場だから私も少し自重。



東側ではマイクスピーチも。

市民団体の人、主婦の人が生活者の立場から現政権への
不満、不安を語る。



西側ではDJスタイルでの抗議コールが。
まさに「うそつき首相は辞めろ」だ。これに応じる群衆。

※でも言葉が目まぐるしくで私は追いつけなかったよ・・・



ヘリの数も増えてる。

3台から4台。
議事堂上空を大きく旋回し、我々の姿を撮っているの
だろうか。



コールしながらスマホで撮ってTwitterにUP。
けっこう忙しい。

ジャンプして後方を伺うも、どこまで人がいるか確認不能。



途中「のべ5万人」という発表もあったが。

早出して途中で退場した人、後乗りで最後まで参加した人を
計数したという事ですかね。



飛び上がった私の視界からも人人人だった。
こればっかりは空撮映像や人数発表を待つしかない。

※でも立ち位置によって数字は変わるからな。

 

予告されたデモ時間は14時~17時。

当初は長いような気もしたが参加したら短かった。
メインの主張は違う団体も、現政権への不満・不安と
いう意味では一致し、一体感があった。



時間たっぷり使って抗議して。
「終了時間ですので、そろそろ解散です」のアナウンス。

意外と言っちゃ失礼だが、この辺は行儀イイ。



※そもそも歩道が混んでも「点字ブロック上で止まらないで
 下さい」だもんな。
 
 「おまわりさんを敵だとは思ってません」とも…。
 尤も「上からの指示です公務員です」と続いたが。



もう暗くなってきました。

お子さん連れ、高齢者もいらっしゃるから時間的にも
潮時、私も帰ろう。



この後キャンドルデモもあるそうだが、さすがに疲れた。

警官も「車道ではなく歩道を使ってくださーい」と交通
整理モードに。



倒れてたバリケード。
バラされてたが、キャンドルデモに備えて組み立て直し。

人数減るのも分かり切ってるから要らないだろうに・・・。



キャンドルデモ参加者以外は粛々と帰途につく。

お婆さんが警官に帰り道を訪ねてる姿も。
背を屈めて道案内するおまわりさんの姿に和む。



残ってコールを続ける若いメンツもいる。
頼もしいねぇ。

立ち止まって耳を傾ける人が周りを囲んでいます。



私も少し立ち止まって眺めて、再び虎ノ門駅を目指した。

途中ペットボトル水を飲んだが、少しだったからトイレ
タイムは要らなかったな。



※そういや道路中央での抗議中も救護班は人込みを回って
 いたなぁ。一緒に「給水」プラカード持った人も。
 紙コップとペットボトルで希望者に提供してましたよ。

さて、国会前大集合、終了だ。
この抗議が多くの人に伝われば・・・と願いたい。

4/14国会正門前デモに行った(2)

2018年04月14日 | 生活
混んでいるとは言え、まだ歩道には通行スペースあり。

せっかくの「初デモ」なのだから、なるべく前方へと
議事堂前に向って歩いていった。



とりあえず、この時点で最も前、フェンスに手が掛かる
場所を確保。

ここを超えるて車道に出ると警察から注意されるんだな。

「救護」のジャケットを着た方々の姿も。
この人たちはフェンス外から人混みを見て歩くのが許さ
れてる様子。

具合の悪い人が居ないか巡回し、状況によって自ら声を
掛けてるのだろう。



青信号で渡る人達が増えていく。地下鉄「国会議事堂前駅」
側から来た人だろう。
 
あちらは混むし、ガードが固く職質も多いと聞いて、
私は「虎ノ門」駅をチョイスしたのだが、正解だった
かも知れないな。



対面側では野党代表や市民団体の方々がスピーチ。

野辺古、原発、9条、文書改竄、モリカケ疑惑・・・と主張は
様々だが、「安倍首相への不信感」「現政府への不信感」
~という共通意識あり。

スピーチ自体は数か所で行われていて、車道両脇の緑地内
からも声が聞こえる。



「これまで様々な事に異を唱えた方々も亡くなっている」
「彼らはどれだけ無念でしょうか」

永六輔さんや高畑勲さんの名前も出た。
法律関係者、大学教授の方もスピーチ。まっとうな意見。

シリア爆撃に際し日本は賛同するのか?それで良いのか?
~そういった内容も語られた。



※上空をヘリも飛び始めました。

歩道の混雑は増していく。
警察は議事堂前駅から流れてる人に、「止まらずに北側の
虎ノ門方面へ移動してくださ~い」とマイクで伝える。

しかしロクに車が通らない土曜。
自転車や一部の車両、はとバス、福島県から来たという
抗議の軽トラが通過する程度なのに車道を大事に確保して
どうするのか。

人で溢れる国会前を見せたくないのか?
国会前はガラガラという「情報操作」をしたいのか?



デモ側はシュプレヒコールを繰り返し始めた。
「安倍は辞めろ」「総辞職」「文書改竄するな」などなど。
※もちろん私も応えて叫びましたよ。

そうこうする内に機動隊員がバリケード前にしゃがみ込み
何かやり始めた。
ワイヤーで縛り、バリケードを強化している。

一方、単独で車道側に駆け出す人が現れた。
すっ飛んでいく警察官。少しずつ緊張感が増していく。

シュプレヒコールはやがて「前へ前へ」と繰り返し始めた。
精神的に前進しようって事か?



~なんて私がノホホンと考えてると、皆でバリケードを
車道側に押し出し始めた。
アスファルトには固定されてないからズルズル前に進む。

警官がすっ飛んできて「やめなさ~い!」とバリケードを
押さえるが、もう止まらない。



いつの間にか車道側からバリケードを引っ張る人も。
数か所倒れ始め、私の目の前のバリケードも倒れた。

皆、一斉に車道に躍り出る。

「突破」の瞬間だった。

(続く)

4/14国会正門前デモに行った(1)

2018年04月14日 | 生活
『安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を
 市民の手で!国会前大行動 』
4/14(土)14時~国会正門前

行って参りました。



地下鉄で「虎ノ門」駅へ。
改札出る前、まずトイレに行こうと思たら
凄く混んでいた。

用を済ませて地上へ出たら国会議事堂前の
大通りが直ぐだった。



横断歩道を渡るとチラシを配っている人々。

9条に関する主張、立憲主義の回復を求める
主張、原発廃止の主張などなど多種多様。



警察官の姿もポツポツと。

主に「横断歩道を渡ってください」「信号が
変わります。立ち止まらないでください」と
いったアナウンス。



議事堂正門前に向って歩道を進む。

14時過ぎだが、かなり混雑している。
ところどころにスピーカーが設置してあり、
そこからスピーチの声が聞こえる。



DJスタイルでのコールもあり、いろんな形で
主張がなされている。

紙コップで水を配るコーナー、弁当売りの
ように移動しながらな御菓子を配る人も。



なんか、思ったより穏やかムード。

地下鉄から向かう途中もデモに向う雰囲気の
方々が多数いらっしゃったが、皆さん普通の
方々だった。



しかし車道と歩道の間にはバリケードが設置
されている。

以前見たような「議事堂前いっぱいの人」と
いう事にならないじゃないか・・・

(続く)

村田諒太は前日計量パス

2018年04月14日 | ボクシング
4月15日、横浜アリーナで行われるプロボクシング
ダブル世界戦の前日計量。

WBAミドル級王者の村田諒太(帝拳)は1回目で
リミットちょうどの72.5キロでパス。

挑戦者で同級6位のエマヌエーレ・ブランダムラ
(イタリア)も72.3キロで1回目でクリア。

こちらは無事試合が成立した。



竹原慎二氏が果たせなかった日本選手初のミドル級での
世界王座防衛。

技巧のブランダムラをどう追い詰めるか注目。
自身でも語っていたが、ただ漠然と追って手数負けする
パターンに要注意だ。

比嘉大吾が減量失敗で世界王座を失う

2018年04月14日 | ボクシング
失ったのは王座だけでは無い。
彼の将来を期待するファン、関係者の信頼をも
裏切ってしまったのだ。

「ネリ事件」で日本国内でも関心が集まった、
ボクシング世界戦における体重超過問題。

試合が行われた結果がどうなろうと後味が悪く
超過選手への厳罰が取りただされた後だけに、
まさか日本の世界王者が・・・



ボクシングWBC世界フライ級王者・比嘉大吾
(白井・具志堅スポーツ)が15日の同タイトル
マッチの前日計量で体重を落とすことが出来ず
王座をはく奪された。

比嘉は前日計量で51.7キロで、フライ級の
リミットを900グラム超過。2時間の猶予が
与えられたが、体重を落とすことができず
具志堅用高会長が再計量の断念を申し出た。

個人的には厳罰だけでは撲滅不能と思ってたし、
前々日計量などのチェック体制の形式化が必要と
思っていたので、またしても残念な案件が起きて
しまったとの印象が深い。

とにかくショック。
私自身生真面目な日本選手では「体重超過」は
有り得ないと妄信に近い思いを抱いていたから。

※ただし「半ば故意にウエイトオーバーして
 優位になろうという悪質な行為」と今回の
 ケースは別と思いますが・・・

試合間隔の短さが影響したんだろうが、選手の
意思より会長のやりたい気持ちが先に立った印象。

2か月前の試合でも直前の会見後立ってられない
程の状態だったことがNHKのドキュメントで伝え
られてたし

「2か月の試合間隔で次戦を」と会長に伝えられ
比嘉本人は「え~!?げ、減量が・・・」っと嘆い
ていたのも事実。

さすがに「いえ、やります」と気を取り直した
比嘉だったが。
ある意味で彼にとっては沖縄の英雄・具志堅用高
会長は神とも言える存在。
会長が口に出した事を否定は出来まい。

比嘉に同情の余地はあるが、短い間隔だからこそ
その間に体重を増やさない工夫も必要だったし、
結果的には900グラムもオーバーするという醜態
(敢えて言います)を晒してしまったのは事実。



試合が行われても、計量パスしたニカラグアの
クリストファー・ロサレスが比嘉に勝利すれば
ベルト獲得が可能で、比嘉が勝てばタイトルは
空位という毎度のパターン。

正直、村田諒太の世界戦もあるんだから中止でも
良いと思う。
 
「汗が一滴も出ないぐらい限界の減量だった」と
いう比嘉と、ドーピング疑惑に続き確信犯としか
思えない増量ウエイトでハカリに乗ったネリとは
同列に語れないが。

これで比嘉がKOで勝っても全く嬉しくないし、
新記録なんて欺瞞はウンザリだ。

「KAIWAフェスVol.1」のんシガレッツ映像がDVD発売へ

2018年04月14日 | 邦楽
のんシガレッツ、2018年5月に初のライヴDVDをリリース。 

創作あーちすと=のんちゃんが、2017年12月28日に東京・恵比寿
ガーデンホールで開催した音楽フェス『のん、KAIWAフェスVol.1
~音楽があれば会話が出来る!~』。

そこから、のんちゃん率いる4人組バンド“のんシガレッツ”の映像が
7曲収録されたDVDが発売されるとの事。

DVDリリース予定は5月9日(水)。価格は5,000円(税別)



私はイベント当日見に行ったのですが、ステージ対面に撮影用カメラが
設置されており、開演前から「これは撮影入るのでは!」とワクワク。
※実際「本日は撮影がございます」との場内アナウンスもあったし。

脇の通路にもカメラあり、プロ用の映像撮影用を操作する人の姿が
見受けられたのでTwitterで呟いたところ、数多い反応をいただいた
ものです。

これで録画素材が世に出なかったら皆さんをヌカ喜びさせたようで、
実は「そんな事になったらどうしよう、申し訳ない」と戦々恐々と
しておりましたので、そういう意味でもDVD発売に至ってヨカッタ
ヨカッタ(笑)。

当時は「全編収録→衛星チャンネルで放送なんてあるのか?」などと
期待していたワケですが。やはり事務所の都合なんですかね?

堀込泰行、銀杏BOYS、サンボマスターといった面々の演奏は収録され
ない模様。

※ハイライトでも良いから収録して欲しかったなぁ~。
 イベント全体の雰囲気が分るシーンとかね…。

なお、特典映像として当日バックステージの様子が収録され、さらに
ライヴ写真を掲載したフォトブックが付くそうな。



のん(のんシガレッツ)
『のん、KAIWAフェスVol.1 ~音楽があれば会話が出来る!~』
DVD + フォトブック LNBM-1256 5,000円 + 税

[収録曲]
01. スーパーヒーローになりたい
02. あることないこと
03. 正直者はゆく
04. ストレート街道
05. I LIKE YOU
06. へーんなのっ
07. RUN!!!

最後アンコールで歌った「タイムマシンにおねがい」も未収録。
やはり全員参加だったからか。
※山口クンと峯田クンの遣り取り面白かったんだけどなぁ~

あとは編集ですね。
のんちゃんは、のんシガレッツ演奏前に出演者とトークしてて、
いざ自分のバンドでMCとなったら「何をしゃべったらイイんだろ」
状態だったから、上手く繋いでくれてないとキビシイです。



···とはいえ、再度体験できる「のんシガレッツ」LIVE、本当に
楽しみですね。

いきなり「スーパーヒーローになりたい」で全開。
※最高のギターソロを堪能

新曲をストレートに続け、「I LIKE YOU」の静かな導入。
実は…私が一番感動したのが、この「アイ・ライク・ユー」。

ヒグチケイという腕利きギタリストが脇にいます。彼女なら、
アコギでチャボさんテイスト再現しアルペジオ決めてくれる
だろうに、あえて一人で演奏を始めたのんちゃん。

ギターも「ベーン、ベーン」と、必ずしも上手くない。
しかし、思いを込めて丁寧に歌い上げるのが分かった。
彼女はそう演りたかったのだ。そうするべきと考えたのだ。

ジーンと沁みたところで劇的な展開へ。ステージ上の演出も含め
それは本当に劇的で、私は棒立ちになっていた。

鳥肌が立って、涙が出そうになりました。
*これ以上いうとネタバレになりますが、ホント白眉のシーン
 でしたよ····



そこからパンクな「へーんなの!」、まさに疾走する「RUN」。
最高でした。いまからDVDが届くのが楽しみです。
ワクワクしてます。

【のんシガレッツ】
のん(Vo.Gt)
若森さちこ(Dr)
岩崎なおみ(B)
ヒグチケイ(Gt)

素晴らしい4ピースバンドです。
1stアルバムと1stライヴ、本当に楽しみですね。

「のんシガレッツ / ファースト・ライブ」チケット発券

2018年04月13日 | 邦楽
のんちゃんがフロントを務めるガールズバンド=のんシガレッツの
1stワンマン・ライブが決定。

私はファンクラブ枠でチケット購入、先日コンビニで発券しました。



既にファースト・アルバムのリリースもアナウンスされており、
実質的なレコ発LIVEです。

会場:渋谷クラブクアトロ 
2018年5月8日 (火) 18:00 開場 / 19:00 開演

ACT:のんシガレッツ
Special Guest:大友 良英、高野寛、弓木英梨乃(KIRINJI)

チケット:前売 4,000 円 / 当日 4,500 円(税込)
ドリンク代¥600別 / オールスタンディング / 整理番号付

ゲストが「あまちゃん」の大友良英さん、「スーパーヒーローに
なりたい」作曲者の高野寛さん、キリンジの弓木英梨乃さん!

彼らの参加も嬉しいし、楽しみ倍増です。



のんフェスで初めてのんシガレッツのLIVE体験した私ですが、
素直に良いバンドだと思いましたよ。

そりゃ、のんちゃん贔屓で見に行ったイベントだけど、こちとら
10代前半から70年代モノ聴いてるロックファンです。

森高千里さんに「臭いものにはフタをしろ!!」で歌われそうな
くらい数々の名バンドのLIVEを見て「あ~だこ~だ」ほざいて
きたヤツですよ。

そんな私ですが、のんちゃんの音楽活動には驚かされっ放しで。



カセットで聴いた「タイムマシンにお願い」では感動しまくり、
ワーハピのLIVEで泣きそうになり、のんフェスでの懸命な姿に
目が潤んだのは事実です。

シガレッツ・メンバーも腕利きです。
ボトムを押さえるランニング・ベース、ごきげんなオカズを叩く
ドラムス、カッティングやフレーズの決めからワウを効かせた
ギターソロで魅せるギター。



のんちゃん自身はリフからリズムを刻みながら歌うスタイル。
これが一体になるとバンドマジックが発動されるのです。

素直にカッコいいバンドだと思います。
LIVE当日が楽しみです。

え?ワウ効いたギターソロとは何だって?
あれですよ、「スーパーヒーローになりたい」のエンディング
近くで弾かれるワウワウいうソロですよ!



わかりやすく説明すれば、クリームの「ホワイトルーム」の
エンディングで流れるソロのことですよ!

え?それでも分からない?

…ギャフン!!(臭い物にフタされた!)

今日の昼食:ぶっかけうどん+きざみパクチー

2018年04月13日 | 生活
コンビニでぶっかけうどん買って
チューブ入りのきざみパクチーを混ぜて食べた。

元が米粉の麺などに合わせる物なので私的には
「あり」なのです!



けっして邦画「見栄を張る」のショウガ入り
ペヤングを真似たわけではありませんよ~。

私ゃ去年からやってたし(笑)

まぁ、どっちにしろ、それなりに美味しい食べ方
導入し、マンネリ食事の気を紛らわせてますわ。

「渡辺宙明特集ヒーローオーケストラ/昭和の子どもたちへ」チケット購入

2018年04月13日 | アニメ・特撮
2018年4月21日に東京・文京シビックホールで行われるイベント、
「渡辺宙明特集 ヒーローオーケストラ/昭和の子どもたちへ」

数々のアニメ・特撮ソングを作曲してきた92歳の現役レジェンド
渡辺宙明先生の楽曲をオーケストラ・トリプティークが演奏する、
もはや定番のコンサートだ。



これまでも「卒寿記念コンサート」など何度か足を運んでいる
私ですが。

今回の選曲は「ザ・ベスト」とも言えるもので、出演に御当人、
水木一郎、堀江美都子、串田アキラといった方々の名前もあり、
「これは行かねば」とチケット予約して発券した次第です。



2018年4月21日(土)15:00 開演(14:30 開場)

文京シビックホール 大ホール

出演:渡辺宙明、水木一郎、堀江美都子、串田アキラ
指揮:齊藤一郎
演奏:オーケストラ・トリプティーク

「渡辺宙明特集 ヒーローオーケストラ/昭和の子どもたちへ」

昭和の子供たちを育てた数々の名曲が甦る!
アニメ・特撮音楽の巨匠、渡辺宙明。
伝説的な“宙明サウンド”の数々をオーケストラで存分に
堪能する贅沢なコンサート!



演奏予定曲目

・マジンガーZ
・おれはグレートマジンガー
・鋼鉄ジーグのうた
・ローラーヒーロー・ムテキング
・時空戦士スピルバン

・野球狂の詩
・サザエさんのうた
・あかるいサザエさん

・太陽戦隊サンバルカン
・宇宙刑事ギャバン
・宇宙刑事シャイダー
・宇宙刑事シャリバン
・強さは愛だ(宇宙刑事シャリバンより)

オーケストラによるBGM集

・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・太陽戦隊サンバルカン組曲
・宇宙刑事ギャバン組曲
・レーザーブレードメドレーなど



演奏者
Drums:山本真央樹
アメリカのバークリー音楽大学で学び、作編曲もこなす天才肌

エレキベース:佐藤洋嗣
クラシック、ロック、ジャズもこなす職人
公式Twitteではチャージマン研コンサートで演奏している姿が
UPされております。

Keyboard:篠田元一
冨田勲先生の晩年代表作のメンバーでもあり、「イーハトーヴ」
オーケストラ公演にて初音ミクを歌わせた人!
音楽プロデューサーとしても活躍。

Guitar:北川翔也
ジャズ、ブルースを始め、ロックやフュージョンなどのジャンル
にも影響を受け、次世代の日本を代表する若き天才ギタリスト。
篠田元一さんイチオシとか!

…これは凄い。
ますます楽しみです!!

ペヤング ソースやきそば+ショウガを食べた

2018年04月12日 | 生活
邦画「見栄を張る」の中で出てくる「ソースやきそば」。

「ペヤング ソースやきそば」にチューブ入りショウガを
かけまくる食べ方。



これが美味そうだったので、ついつい真似てしまいました。

作り方は、まんまです。
熱湯入れて、かやくと麺をほぐし、ソースをかけて混ぜる。

そこにチューブ入りおろしショウガをドバドバかける。
映画では相当かけてました。



ペヤング5箱でチューブ1本なくなるぐらいの勢いで。
この時点でショウガ臭が凄くします。

そんで、実食。

・・・・・うまい! ショウガ風味が実に合う!



でも、そりゃそうだ。
だって焼きそばには紅ショウガが付き物だもの。

「紅抜きショウガ・ペヤング」だもの。

そんな感じのB級グルメを満喫した春の午後でした。

「・・・直角マン!!」(キレキレの動きで!)

「わんぱく王子の大蛇退治サントラ」リマスター版の発売が決定!

2018年04月12日 | CD紹介(邦楽)
伊福部昭百年紀Vol.6での演奏が決まっている、
「わんぱく王子の大蛇退治」。

これだけでも快挙なのに、サントラのオリジナル
レコーディング音源がリマスターされて2枚組の
CDとして発売されると云うのだ!ダブルで快挙だ!



東映動画の初期の傑作「わんぱく王子の大蛇退治」。
そのサントラは、これまで中古盤ですら目にする事が
なかったが、2枚組の最終盤として待望の復活です!

傑作アニメをさらに至高へといざなったのが伊福部昭
音楽。神話時代の土着性や高貴な神々を思わせる美しい
メロディはウットリするほど。

とうぜん、八岐大蛇との空中戦で流れる音楽は正に
特撮マーチで血湧き肉躍ること間違いなし!



※ジャケットも公開されました。素晴らしいの一言!

公式コメントによると、今回の商品化は今まで発売
されたLPやCDにも未収録だった音源や、現存するNG
テイク、タイタン坊の笛やオロチの鳴き声に至るまで
徹底収録した2枚組!

全音源をリマスタリングした決定版!
~との事。

東映さん有難う御座います…と言いかけたところで
レーベル名がCINEMA-KAN Labelと気付く。

なんと、ディスクユニオン・シネマ館がプロデュース
するオリジナル・レーベルとの事!

ああ、有り難や!
※ほんと、ディスクユニオンさんには何から何まで
 お世話になって…

「フランケンシュタインの怪獣」「キングコングの逆襲」
~と先行してCINEMA-KAN Labelから発売されており、
それに続く最終盤との事! !



これは買うしかありません。
発売予定日は2018年5月23日。
定価は¥¥3,996

いまから楽しみでございます。どこで買うかは特典とか
割引とかで考えよう…。