荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

残念な隅田川の屋形船

2024年04月04日 | 散文

隅田川に屋形船が浮かんでいます。墨堤の桜は東京の観桜の名所です。

五分咲きくらいでしょうか?店が開いているので、この界隈だけが賑わています。

こちらにも屋形船が居ます。観桜の屋形船に乗るのは大変です。皆さん1年前から予約します。例年開花が早くなっている東京です。暖冬だった今年は当初、3月20日くらいの開花予想でした。この人達も予約が取れた時点で、4月2日なんて桜は散っているよね。でも、これでもやっと取れたんだから隅田川の屋形船で花見をやろうよ。これを逃したら、もう体験できないよ。てな感じで、満開の桜が見られないことを覚悟して、予約したんだと思います。まさか、この時期に五分咲きなんて、1年前に誰が思ったでしょう?

屋形船って、雨が降っても船を出すんですよね。予約した人は乗船するか100%の違約料を払って辞めるかのどちらかですよね。結構リスキーで贅沢な遊びですね。

5分咲きです。

店を開けていません。

明日からまた雨です。今年の花見はどうなる?墨堤や隣の隅田公園では、少し咲いた桜を見つけて花見をしていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の六義園の花 | トップ | 修性院のしだれ桜咲く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事