荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

相撲部屋の正月風景(2017年)ー2(尾車部屋・高田川部屋)

2017年01月08日 | 散文
今日から大相撲一月場所が始まりますが、前回の相撲部屋風景の続きです。

人だかりしているのは尾車部屋です。


報道陣が沢山居ます。


尾車親方も居ました。

こうなったらもう当初目的の、正月飾りや門松どころではありません。

野次馬の小母ちゃんに訊いたら、「二所ノ関一門の連合稽古」との事です。
野次馬の多くは、深川七福神巡りの人たちです。
春から良いことあったと喜んでいます。
居合わせた私も同じ思いです。

どうやら稽古が終ったばかりの様子です。

解散風景に出会ったようです。
知った顔もあります。




タクシーには稀勢の里が乗り込みました。


三々五々解散です。


前回報告の高田川部屋の連中も帰ります。
尾車部屋との距離は数10mです。


高田川部屋の部屋の前です。


先ほど誰も居なかったのに、10数分のタイミングでこの光景です。


報道陣も付いて来ています。

相撲部屋の正月らしい風景に出逢いました。

次回に続きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲部屋の正月風景(2017年)... | トップ | 相撲部屋の正月風景(2017年)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでしたね✨ (kuri)
2017-01-08 12:32:27
こんにちは〜

偶然通りかかった!なんてラッキーでしたね✨
間近でみるお相撲さんは迫力があるのだろうなぁと、ちょっぴり羨ましく思いました
お肌もツルピカに光っていそう!と勝手に思い込んでいますが・・いかがでしたか?
いろんな未体験の中でも、いつか国技館で生のお相撲を観戦してみたいというのがあります✨
一度でいいから‼️
テレビでなく迫力あるのを見てみたいです✨
返信する
こんにちわ (たか)
2017-01-08 16:35:09
千代の富士が現役の頃、国技館に相撲を観に行った事は有りますが
相撲部屋の正月風景は珍しいですね、初めてです。
力士さんは、この寒空の中、マワシだけで寒くないのでしょうか。
背中を丸めている力士さんはいませんね。
珍しいお写真、興味深く拝見させて頂きました。
返信する
kuriさん (荒川三歩)
2017-01-10 09:33:10
タイミングが良いでしょう。
照ノ富士が大関に昇進して部屋前で騎馬に乗る場面に遭遇した事もありました。
とは言え、報告記事の数倍相撲部屋を訪問している結果ですね。
返信する
たかさん (荒川三歩)
2017-01-10 09:38:35
この寒空でも、どの力士もまわし一枚です。
番付下位の力士の普段着はパンツ一丁に浴衣を羽織るだけです。
部屋の周辺しか外出しないとは言えその耐寒能力は凄いです。
筋肉に脂肪が入った、高級牛肉のような体をしているのでしょうね。

綺麗な裸は力士の誇りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事